なぜ悪徳業者はチラシや電話、訪問販売という手法を使うのか?外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

なぜ悪徳業者はチラシや電話、訪問販売という手法を使うのか?2015/12/26

悪徳外壁塗装業者の電話

悪徳業者の常套手段

悪徳業者はチラシ、それも新聞折り込みではなく手作業でのポスディングや、突然の営業電話、訪問販売で顧客を獲得しようとします。

 

突然やってきて不安にさせて、相場より高いお金を払わせたり、立派な営業トークをしていても結局は手抜き工事でまともな仕事をしないものです。

 

こういった営業方法は悪徳業者の常套手段ですが、悪徳業者の場合普通の頑張っている企業と違い、悪意を持って騙そうとしているわけですからまともな方法で営業して行くことはできません。

 

だからこそこういった手段を取らざるを得なくなくなり、結果一方的に押しかけるような方法ばかり取るようになっていくのだと考えられます。

根拠がないからこその行動

お店がお客さんにアピールをしようと思ったら、例えば大手企業であればテレビCMを打ったりすることもあるでしょうし、地元の新聞に折り込みチラシを入れる、パンフレットを作って配るなど、何かしら自分たちの会社がどんな仕事をしているのかを多くの人に知ってもらう努力をします。

 

しかし悪徳業者の場合は、信頼がなくても相手を騙せる方法として、チラシや電話、訪問販売という手法をメインに使っていくしかないのです。

 

また言っていることがデタラメであったとしても、電話など口頭でのやりとりであれば中々証拠が残らないので、悪いことをしている人たちにとってはやりやすい方法だとも言えるでしょう。

そもそも拠点がないこともある

しっかり運営している会社ならホームページやタウンページのような情報誌に住所、電話番号を掲載し、興味を持った人が気軽に問い合わせをできるようにします。

 

しかし悪徳業者の場合、そもそも会社自体がないこともあるのです。

 

契約を取って支払さえもらってしまえば、後は音信不通。

 

お金だけ持って逃げてしまうということもあります。

 

実際に工事をするわけではないので、会社を構える必要がないというわけです。

 

会社としての活動拠点がないからこそ、正規の方法で情報を出すことができず、電話や訪問販売でしかお客さんを捕まえることができないという実情があります。

アプローチは常に自分から

良い仕事を真面目にしていれば、口コミでお客さんが増えたり、リピーターとして戻ってきてくれたりということがあります。

 

もちろん営業の力も大切ですが、それも仕事内容が伴わないと良い評判には繋がらないものですよね。

 

悪徳業者には基本的にきちんとした仕事の実績というものがありません。

 

あったとしてもしつこい営業で嫌な思いをしたとか、いざ工事をしてみれば塗装が適当だったとか、そんな噂が付きまとうものばかりになってしまいます。

 

そうなると騙す対象がいなくなってしまいますから、自分たちから一方的に訪ねて行って、アプローチをする他ないのです。

信頼できる会社を見つけるには

悪徳業者と同じ手法を使っているから、すべてが悪い会社ということではありません。

 

ですがやはり信頼できない会社が多いのも事実です。高いお金を出すこともあり、できるだけ良い会社にお願いしたいと思いますよね。

 

信頼できる会社、というのは色々と見分け方があるでしょうが、一番確実なのは地元で長く運営されている会社です。

 

1つの地域でずっとやっていけるということは大きなトラブルがないということですし、もし1度でも悪いことをしていれば長く運営していくことはできないでしょう。

 

周りにその会社に工事をしてもらった人がいれば、実際に自分がやってもらう時の予想も付きやすいので、より安心感もあります。

長年運営している会社の中でも、悪徳業者のようにしつこい電話でのセールスや、訪問販売を行っていない会社が最も信頼できる会社だと言えます。

 

何もやましいことがないので会社の情報を開示できますし、突然押しかけて行って相手を騙すような真似をする必要がないからです。

 

良い会社であれば堂々と営業しているだけで、自然とお客さんが集まって来ます。

 

自分たちをアピールするにしても、正々堂々、正攻法を使うことができるのです。

 

もし訪問販売からの外壁塗装の契約を考えた時はいったん落ち着いて、こういった確実に信頼できる地元企業にも見積もりをしてもらうようにしたいですね。

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved