マヂックコート塗装はどんな塗装?美観性を高める機能性塗料外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

マヂックコート塗装はどんな塗装?美観性を高める機能性塗料2016/11/15

limecoat_09g

マヂックコート塗装は厚塗りの機能性塗料であり、見た目がとてもカッコよく性能も良く、塗装のあらゆる理想を詰め込んだ素晴らしい塗料です。

専門家の中ではとても支持されている塗装であり、年々注目されている塗料です。

 

しかし残念ながら、まだまだマヂックコート塗装は世間にはあまり浸透していないのが現状です。

 

今回は、マヂックコート塗装の特徴など知ってほしいポイントをまとめてみました。                  

マヂックコート塗装を知る事により、建物の外壁の外観への選択肢をまた1つ増やす事に繋げる事が出来ます。

 

マヂックコート塗装は塗装の理想を作る事が出来る塗装

magiccoat_18a

 

マヂックコートは、1973年に発売された40年以上も皆さんに愛されている塗料です。

凹凸がしっかり表現されている今までにない独得な模様塗料であり、ハンドクラフトによる深みのあるマット仕上げで、高級さを表現してくれる塗料です。

 

アクリル樹脂が配合されている塗料にも関わらず、高い品質と耐久性を発揮してくれる事で、数多くの実績を残しております。

素晴らしい塗料であるにもかかわらず、大々的に知れ渡る事は無かった隠れた塗料でもあります。

 

素晴らしい意匠性と機能性があるマヂックコート塗料は、外壁塗装に対する新たな進化を作ってくれる、とてもオススメの塗料です。

 

マヂックコート塗装のメリット 

塗装作業

 

マヂックコート塗装は、塗装において必要なポイント満載の塗料です。

どのようなメリットがあるのか、ご紹介致します。

 

親水性が高い

front

 

アクリルシリコン樹脂により、塗膜の汚れを防ぎます。

 

高い親水性を発揮する塗膜により、雨水により洗浄作用を発揮して高いセルフクリーニング機能を発揮し、壁面の綺麗さをキープさせる事が出来ます。

 

凹凸がある塗膜なのに、高いセルフクリーニング効果を発揮してくれる、とても頼りになる 機能を発揮してくれます。

 

耐久性の高さ

アクリルシリコン樹脂を結合した事により、耐候性に富んだ塗膜とする事が出来ます。

外的刺激や湿気にも強く、耐久性に富んだ理想の塗膜をキープします。

メンテナンス回数の頻度を減らす事が出来ますので、コスパの高い塗料です。

 

ローコストの塗料

2液性の現場調合タイプの塗料ですので、模様塗料の割にはローコストとする事が出来ます。

設計単価は㎡当たり3,100~4,500円ですので、フッ素塗料などと同等の㎡単価となります。

 

出荷が早いので扱いやすい

標準色は即日出荷しておりますので、早く手元に届く便利な塗料です。

また、特注色の納期も7日間程度ですので、あまり待たずに手に入れる事が出来ます。

 

追従性に富んでおりクラックが発生しにくい

弾性塗膜なので追従性に富んでおり、下地の動きをフレキシブルに吸収しクラックが発生しにくい塗膜とする事が出来ます。

 

似たような模様塗料の中でも、マヂックコートは特に高い追従性を発揮してくれます。

クラックが外壁に起きている建物に塗布すると、外壁にクラックが発生しても塗膜が伸びる事により表面上クラックを発生させないようにする事が出来ます。

 

表面上クラックが発生しないので、雨漏りなどの不具合が起きにくい快適な外壁とする事が出来ます。

 

防カビ・防藻性に富んでいる

汚れが付きにくい塗膜ですので、カビや藻などの微生物の発生も抑える事が出来ます。

日陰や物陰に発生しやすいカビや藻も、発生を防ぐ事が出来ます。

 

環境に優しい塗料

マヂックコートは、天然素材を主成分としている塗料です。

ホルムアルデヒド放散等級はF☆☆☆☆であり、シックハウスなどの有害物質の心配もありません。

 

水系塗料ですので余計な臭いもなく、安全性に優れている安心塗料です。

外壁塗装に作用しても、ご近所への外壁塗装独特の臭いの心配をせずに済みます。

 

厚い塗膜なので見た目がとても豪華

マヂックコートの塗膜厚は1.0~3.0㎜程度と、他の塗料の塗膜と比べると厚い塗膜です。

 

厚みのある塗膜により、とても豪華な壁面を演出する事が出来ます。

模様の凹凸にもメリハリが出来ますので、今までにない豪華な見た目の外壁仕上げとする事が出来ます。

 

断熱効果を発揮

断熱材は塗料に含まれていませんが、厚みのある塗膜ですので高い断熱性を発揮してくれます。

寒い築年数が経っている建物には、断熱効果を発揮してくれますのでオススメです。

 

意匠性に富んでおりカラーパターンが多い

模様パターンとカラーバリエーションの種類が多く、選択肢が広い塗料です。

カラーの基本パターンは、このような種類となります。

 

コテ左官工法:基本パターンが15種類、基本カラーは40種類

左官工法で表現する塗膜であり、ハンドクラフトパターンで厚みのあるマットな塗膜を作ります。

造形的であり、落ち着きのある塗膜を作り出します。

 

SP吹付け工法:基本パターンが8種類、基本カラーは40種類

塗装吹付け工法であり、均一で綺麗なマット仕上がりへと導く塗料です。

独得なハンドクラフトパターンを作り、上質感ある塗膜と仕上げます。

 

このように、マヂックコート塗装は模様塗装にしては多くの種類がありますので、お好みのカラーやパターンに出会う事が出来ます。

 

適用下地に富んでいる

コンクリート、モルタル、PC板、ボード類に使う事が出来ますので、殆どの外壁素材に採用が可能です。

 

内装に使えるマヂックコートもある

fmx_07g

 

マヂックコートは、内装でも使える「マヂックコートインテリア」という塗料もありますす。

マヂックコートの高い意匠性を内装にも発揮する事が出来、今までの内壁材にはない豪華な内装を演出してくれます。

 

マヂックコートインテリアは、珪藻土配合で調質効果を発揮し、光触媒機能で有害物質を酸化分解し、銀イオン配合で抗菌機能や消臭効果も発揮してくれる優れものです。

magic_in_a

 

基本パターンが14種類で基本カラーが48種類もありますので、好みの色パターンに出会う事ができます。

 

マヂック塗装のデメリット 

NG

 

マヂック塗装は素晴らしい塗装ですが、残念ながらデメリットもございます。

どのようなデメリットがあるのか、ピックアップしてみました。

 

単価が高い

マヂックコート塗装が世の中にあまり浸透しきれていない背景には、単価の高さがあります。

3,000~4,000円台ですので、フッ素塗料などの機能性塗料と同じようなお高い単価となってしまいます。

 

普及品のシリコン塗料と比べると1.5~2倍程の単価となってしまいますので、費用が膨れ上がってしまいます。

需要と供給が今より多くなれば、単価も幾らかお安くなるでしょう。

 

厚い塗膜なので建物に負担がかかる

マヂックコートの塗膜はとても厚いので、塗布した壁に重さがかかってしまうのが難点です。

その為、古く耐久性が無い建物には不向きな塗装となってしまいます。

 

しっかりとした強度がある建物に、オススメの塗装となります。

 

職人さんの腕次第でムラが出来てしまう塗料

マヂックコートは厚みがある塗料ですので、職人さんの腕次第で厚みにムラが出来たり、所定の厚みを確保できず塗膜としての効果を発揮出来ない事があります。

マヂックコートの施工は、慣れている業者にお願いするようにしなければ高い精度を得る事が出来ません。

 

マヂックコートは費用対効果に差がある塗料 

お金の計算

 

マヂックコート塗料は、素晴らしい機能が満載の高機能塗料です。

しかし、単価が高いのと知名度が低い塗料ですので、どうしても大きな費用対効果が出来ている塗料です。

 

厚みがあり豪華で高い機能性を発揮する塗料ですので、今よりもう少し単価が低くなればもっと注目される塗料といえます。

 

塗装というと、以前はただ平らに色を塗られてしまうイメージがありました。

そのイメージをかき消すように普及してきたのが、模様塗料です。

模様塗料は美観性に富んでおりますが、本物感を発揮するような塗膜の凹凸や豪華さには限界がありました。

 

マヂックコート塗料は、模様塗料の凹凸感を更に強く発揮させて豪華さを高めた、見た目に素晴らしい塗料です。

今までのサイディングや塗装になかった豪華な外壁を発揮したい方には、とてもオススメの塗料です。

 

マヂックコート塗料を採用する時は地元の業者に 

信頼できる業者

 

マヂック塗料は厚みのある塗料ですので、施工の際は扱いにくい塗料でもあります。

その為、施工を行う職人さんの腕により、塗膜の精度に大きな差が発生してしまいます。

マヂックコート塗装をお願いする際は、マヂックコート塗装の経験がある地元の業者にお願いするようにしましょう。

 

マヂックコート塗装をどこの業者に依頼すれば良いのかわからない場合は、当サイトの外壁塗装の達人にご相談をしてみませんか。

外壁塗装の達人は、全国の優秀な業者の中からピックアップし、お近くの腕の良い頼りになる業者をご紹介致します。

 

もちろん、ご利用は無料ですので、お気軽にご相談をしてみませんか。

マヂックコートのような特殊な塗装を行う場合は、信頼できる業者じゃないと万度な塗膜は絶対に作れません。

 

信頼できる地元の業者にお願いして、周りの家とは違うカッコ良くオシャレな模様塗装を手に入れましょう。

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved