グラデーション塗装とは?塗装方法から費用まで外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

グラデーション塗装とは?塗装方法から費用まで2015/11/11

グラデーション塗装

グラデーション塗装とは何か

test13外壁塗装を行う場合にはさまざまな色を選ぶと思いますが、中にはグラデーション塗装を選ぶという人もいます。

 

グラデーション塗装とは何かというと、色彩や明るさなどを自然な感じで変化させていくことなのですが、滑らかに変化させるというのがグラデーション塗装の特徴だと言えます。

 

滑らかな感じに仕上がらないと、ただの「塗装ミス」や「ムラがあるだけ」と思われてしまう場合のあるので、滑らか且つ自然な感じに美しく色を変える必要があります。

 

色の組み合わせもかなり重要になるので、自然で滑らかに色彩や明るさが変化しなければ、グラデーションと呼ぶことはできません。

 

一般的な外壁塗装よりも技術が必要になるのですが、その分派手な感じに仕上げることや、立体感を出すように仕上げる事が出来るのが特徴です。

 

グラデーション塗装の効果

たくさん目にすることはないでしょうが、時々グラデーション塗装を行っている家を見かけることもあるでしょう。

 

グラデーション塗装を行うことによって、どのような効果があるのでしょうか。

 

先ほども少し触れましたが、立体感を出すような効果もあります。

 

光と影を演出するのがグラデーション塗装の特徴なので、もっと家に立体感を出したいと考えて選択する人もいるのです。

 

他にも存在感を高める効果もあり、目立つ感じの家にしたいと選択する人もいるでしょう。

 

ただし、色選びが非常に重要なので、色選びを失敗してしまうと、汚れたような感じになってしまう可能性もあるので注意しないといけません。

 

赤茶色系の色が人気

グラデーション塗装

グラデーション塗装にも人気の色が存在しているのですが、どのような色が人気になっているのでしょうか。

 

家の外壁塗装に使用する場合には、やはり赤茶色系の色が人気になっています。

 

赤と言っても完全な赤を使用することは滅多にないので、やはり赤みを帯びた茶色のグラデーションが多いと言えるでしょう。

 

では、赤茶色系の色を用いてグラデーション塗装を行うと、どのような雰囲気になるのかというと、明るすぎず暗すぎずという丁度よい感じになりますし、光が当たると雰囲気が変わるという特徴もあります。

 

だからこそ赤茶色系のグラデーション塗装が人気なのでしょうか。

 

グラデーション塗装を行うと料金はどうなるのか

グラデーション塗装料金

グラデーション塗装を行う場合、料金はどのようになるのかという不安を持っている人もいるでしょうが、料金が大きく変わる場合には、塗料の種類と塗る面積が大きくかかわっています。

 

塗装の種類で料金が最も高くなっているのはフッ素樹脂塗料なのですが、その次がシリコン樹脂塗料、さらにその次がウレタン樹脂塗料、最も安いのがアクリル樹脂塗料になっているのです。

 

高い塗料を使用すれば、その分耐久年数が高くなるので、あまり料金にこだわることなく選ぶ方がよいでしょう。

 

グラデーション塗装を行う場合の料金も、業者によって多少変わってくるので、よく比較してから選ぶべきです。

 

しかし、グラデーション塗装は塗りの回数が一般塗装よりも多くなるので、その分の料金は高くなります。

 

グラデーション外壁塗装の塗装方法

グラデーション塗装方法

グラデーション外壁塗装を行う場合には、まず下地の清掃を行って、汚れやホコリを取り除きます。

 

次に傷みが激しい部分などを修正してから塗装作業に入るのですが、初めに下塗りを行うのです。

 

下塗りを行ってから基本色となる中塗りを行い、さらに実際見える色となる目地色塗りを行います。

 

普通の塗装であればこれで終わりなのですが、グラデーション塗装の場合にはさらにグラデーションを出す仕上げ塗りという作業があります。

 

この分の料金が高くなるのですが、塗装の料金は1平方メートル当たり2000円から4000円ぐらいになっているので、塗る面積を計算すれば大体の料金がわかるでしょう。

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved