多彩模様塗料はメリットが多い画期的塗料!外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

多彩模様塗料はメリットが多い画期的塗料!2016/10/31

多彩模様塗料

 

サイディングに塗装を行うという事は、カッコ悪い塗装仕上げとなってしまう事を想像される方も多いのではないでしょうか。

 

ペンキを塗ると想像すると、一色でペタッと塗られてしまうというイメージが強くあると思います。

その為、サイディングの塗装メンテナンスを避けて考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな方にオススメしたい塗料が、多彩模様塗料です。

 

多彩模様塗料は、今あるサイディングを美しくよみがえらせてくれる素晴らしい塗料です。多彩模様塗料とは、どのような塗料なのでしょうか。

多彩模様塗料について、特徴など詳しくまとめてみました。

 

多彩模様塗料とは

 

多彩模様塗料

 

多彩模様塗料とは、2色以上の液状またはゲル状の色と粒が懸濁した塗料です。

1度の塗装によって、オシャレな色散らし模様を作る事が出来ます。

 

一般的な塗料での塗装の場合、刷毛やローラー等で単調的で人工的なペタっとした塗膜となってしまいがちです。

 

しかし多彩模様塗料の場合は、色調が異なる複数の色合いの塗料やチップで構成された塗料ですので、本物の石や岩を思わせるような独得の本物の質感を表してくれます

 

こだわりのチップ色の選定や組み合わせにより独特の凹凸感を発揮し、多重的で豪華な色味と見た目を表現します。

 

ただ色を塗る塗装とは違い、意匠性をより高める事が出来る素晴らしい塗料です。

 

サイディングのメンテナンスに最適な多彩模様塗料

サイディングに塗装を行うといえば、どうしても塗料でベタッと単色塗りになってしまう事が多くあります。

単色塗りをしてしまうと、本来サイディングが持っていた意匠性を損ねてしまいます。

 

その為、高い費用を掛けた塗装工事なのに仕上がりにガッカリしてしまいます。

クリヤー塗装により、元々持っているサイディングの意匠性を保つ事も可能です。

 

しかし、サイディングの塗膜自体の色あせが発生している場合は、クリヤー塗料を採用する事が出来ません。

サイディングに色あせが発生しているけれど単色塗りは避けたいというお宅にオススメの塗料が、多彩模様塗料です。

 

多彩模様塗料は模様塗料ですので、サイディングの上に模様を付ける形となります。

その為、サイディングが持っているデザインはつぶれてしまいます。

 

しかし、新たな石目調を付ける事で、意匠性の高いカッコいい外壁へと導きます。

新しく品のあるサイディングへとよみがえりますので、見た目にもとても豪華になります。

 

古臭くなってしまったサイディングに重圧感をよみがえらせる事が出来るのが、多彩模様塗料です。

まるで外壁を張り替えたような、新築感あふれる素晴らしい外観へと導いてくれます。

 

サイディングにオススメ!外部用多彩模様塗料

サイディング塗料

 

多彩模様塗料は、各大手メーカーよりいろいろな商品が販売されております。

このような多くの外部用多彩模様塗料が販売されていますので、そのラインナップをご紹介致します。

 

日本ペイント 水性ペリアートUV 水性シリコン系多彩模様塗料

ホルムアルデヒド放散等級 F☆☆☆☆
特徴 様々な複合色で、美しい意匠を作り出す塗料です。高耐候性、高意匠性、防藻・防かび性、微弾性機能、低汚染性に富んでおります。 完全水系ですので、環境に優しく独特の臭いが少ない塗料です。
適用下地 窯業系サイディング、モルタル面、コンクリート面、ALCパネル面の各種旧塗膜の塗り替え(高弾性タイプの旧塗膜は除く)
色相 16色

 

関西ペイント ゾラコート 外部用低汚染シリコン樹脂多彩模様塗料

ホルムアルデヒド放散等級 F☆☆☆☆
特徴 外装用に開発されたゾラコートであり、高意匠性、高耐候性、低汚染性に富んでおります。弾性適正に富んでおり、防カビ・防藻性にも優れております。内装にも塗布可能です。
適用下地 窯業系サイディング、コンクリート面、モルタル、鉄部など
色相 30色

 

水谷ペイント ラテラトーン 水系多彩模様仕上塗材

ホルムアルデヒド放散等級 F☆☆☆☆
特徴 耐候性に富んだアクリルシリコン樹脂エマルションにより、長きに渡って高級感をかもし出します。高意匠性、遮熱性、防カビ・防藻性、安全性、耐汚染性に富んでおり、低臭ですので非常に扱いやすい塗料です。
適用下地 窯業系サイディング、モルタル面、RC面、PC面など
色相 10色

 

アステックペイントジャパン グラナート 水性形一液外壁用多彩模様シリコン上塗り材

ホルムアルデヒド放散等級 F☆☆☆☆
特徴 天然石と思わせる高い意匠性と、高耐候性、耐衝撃性に富んでいる塗料です。軽量性な塗料であり面積当たりの重量が軽いので、外壁や建物への負担を軽くさせる事が出来ます。
適用下地 窯業系サイディング、リシン、ALCコンクリート、モルタル、吹付けタイル
色相 10色

 

大橋化学工業 アステリア 高耐久・高性能多彩模様仕上塗料

ホルムアルデヒド放散等級 F☆☆☆☆
特徴 耐久性に富んでおり、15~20年の長寿命を発揮する多彩模様塗料です。耐候性、耐汚染性に富んでおり、雨筋汚れが目立ちにくい塗料です。
適用下地 窯業系サイディング、リシン、その他塗装仕上げ
色相 3色

 

多彩模様塗料は内部にも使う事が出来る!

多彩模様塗料を使う事が出来るのは、外部のみだけではありません。

 

内部にも、その素晴らしい意匠性をふんだんに発揮する事が出来ます

内部に使う事が出来る多彩模様塗料はより臭気の少なさにこだわっていますので、内部でも問題なく採用する事が出来ます。

 

内部に採用出来る多彩模様塗料は、下記の種類があります。

 

エスケー化研 マルチファンシーDX 新型内装用水性多彩模様塗料

ホルムアルデヒド放散等級 F☆☆☆☆
特徴 完全水系に成功した塗料であり、独特の臭いを発しない扱いやすい多彩模様塗料です。緻密な塗膜構造により汚れが付きにくいので、綺麗な塗膜面を保つ事が出来ます。お掃除が簡単ですので、中性洗剤での洗浄も可能です。防カビ防藻性にも富んでおり、衛生的な塗膜を維持させます。
適用下地 コンクリート、セメントモルタル、石膏ボード、各種ボード、各種旧塗膜など
色相 36色

 

日本ペイント ペリアートⅡ 内装用水性多彩模様シリコン系塗料

ホルムアルデヒド放散等級 F☆☆☆☆
特徴 完全水性化したペリアートであり、殆ど臭気がしなく内装にも使う事が出来ます。自然本来の複合色を作り、内装に深い味わいの高級感を発揮します。汚れにくい塗膜ですので、綺麗な状態を維持させる事が出来ます。万が一汚れが付着しても落としやすいので、中性洗剤で取り除く事が出来ます。
適用下地 コンクリート、モルタル、鉄部、アルミ、各種ボード、各種旧塗膜など、各種旧塗膜など
色相 36色

 

どの多彩模様塗料にも共通している事大きなメリット

どの多彩模様塗料にも共通している事といえば、高い意匠性と高耐久性、安全性の高さです。

多彩模様塗料が発揮する薄膜の高意匠性は、重圧な高級感を引き出します。

 

チップ塗料の微妙なバランスにより、薄い塗膜であっても高級感ある塗膜を作り上げます。

 

石目調の塗料というと厚めに塗布するイメージがありますが、多彩模様塗料は薄膜ですので建物への重さの負担を気にする事がありません。

 

また、高耐久性の物が多く、長いもので20年もの寿命を発揮する多彩模様塗料があります。

 sekou_img

 

更に、ホルムアルデヒド放散等級区分がF☆☆☆☆の塗料がほとんどであり、トルエン、キシレン、鉛、クロムフリーと、環境に配慮された塗料ばかりです。

 

内外部どちらの多彩模様塗料共にF☆☆☆☆の塗料が大半ですので、安心して採用する事が出来ます。

外部や内部の塗装メンテナンスを高意匠で安全に行う事が出来る、まさに理想的で画期的な塗料です。

 

多彩模様塗料に慣れた業者に工事を依頼しよう

 ガッツポーズの業者

 

多彩模様塗料は、塗料とチップのバランスにより高い意匠性を発揮します。

 

吹付けガンにより施工を行うのですが、吹付け方により精度にムラが出来てしまいます。

 

薄すぎたり厚すぎたり、部位によって吹きムラがあったりなど、どうしても職人さんの腕と配慮の違いにより精度に違いが出てしまうのが難点です。

多彩模様塗料の塗装工事は、多彩模様塗料の扱いに慣れた業者に依頼するようにしましょう。

 

多彩模様塗料を扱った事がない業者であれば、どうしても既定の厚みで均等に塗布する事は難しくなってしまいます。

地元の多彩模様塗料の施工に富んだ業者に、塗装工事をお願いするようにしましょう。

 

地元の多彩模様塗料の施工に富んだ業者がわからない場合は、当サイトの外壁塗装の達人にご相談をしてみませんか。

外壁塗装の達人では、全国の多彩模様塗料の施工に富んでいる業者の中からピックアップし、お客様の地元の優秀な業者をご紹介致します。

 

もちろんご利用は無料ですので、お気軽にご相談をしてみませんか。

多彩模様塗料で、くたびれてしまった塗膜をリニューアルしてよみがえらせましょう。

 

想像以上に素晴らしい塗膜の完成に、驚く事間違いありません。

 

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved