木造に最適な「セラックニス」の4つの魅力をご紹介 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 木造に最適な「セラックニス」の4つの魅力をご紹介

木造に最適な「セラックニス」の4つの魅力をご紹介

セラックニス

様々な木材用塗料がある中、再注目されている環境配備型塗料をご存知ですか?この記事で、人にも地球にも優しい天然素材セラックニスの魅力とその特徴をご紹介します。

 

セラックは、ラック貝殻虫という昆虫が樹木に寄生して樹液を吸い、体外に分泌した樹脂です。

 

セラックニスの魅力1.最短30分で乾燥する

速乾性があり塗装してから30分〜1時間で乾燥します。上塗りや、研磨といった次の作業へスムーズに移行できて作業時間が短縮されます。

 

セラックニスの魅力2.上塗り塗料の吸い込み防止に最適

木材は上塗り塗料を吸い込もうとする性質があり、上塗り塗料だけ塗っても仕上がりにムラが出来てしまいます。セラックニスはアルコール系溶剤以外には溶けにくいため、上塗りしても吸い込みが防止され、きれいに仕上がります。

 

セラックニスの魅力3.合成樹脂にはない特徴で美しい仕上がりに

滑らかで硬く、弾力性があり木をしっかりとコーティングしてくれます。シルクトーンの落ち着きある風合いになり、その美しい仕上がりは高級弦楽器にも使われます。乾燥後は他のものに付着しにくいので、ベタつき、ゴミの付着による汚れを防ぎます。

 

セラックニスの魅力4.人と環境にやさしい塗料

シックハウスに対応したF☆☆☆のニスです。

 

居住空間における建材・家具等から発生する化学物質による健康被害のシックハウス建物の仕上材として様々な化学物質が使用され、それが揮発し放散することが原因と考えられます。

 

これらの環境下で悪影響を受けた居住者の症状は、個人差があるものの軽症では「くしゃみ」「鼻炎」「目脂」、重症になると「頭痛」「ぜんそく」を引き起こすなど、ほとんどが粘膜や呼吸器に異常を訴えたものです。

 

“一般には室内で増殖したカビ、ダニの死骸等の生物因子およびチリ、ホコリ等による複合症候群といわれていますが、最近の見識では『ホルムアルデヒド』、『クロルピリホス』などの有害化学物質の発散がその原因として有力視されています。”

 

セッラクニスはその問題とされるホルムアルデヒド発散量が非常に少ない材料として登録されています。

 

3.F☆マークによる使用制限区分表示

“ホルムアルデヒド発散量による等級区分を表示する記号として『F☆☆☆☆~☆☆マーク』が用いられます。これはFの後に付く☆の数(☆☆☆☆~☆☆)に応じて発散量がわかるようにしたもので、以下の表の通り☆☆☆☆は発散量がゼロか微小で使用制限がない材料を意味し、☆☆☆および☆☆は使用面積を一定割合にする条件で使用可能な材料となります。”

 

引用元:関西ペイント株式会社:ハピオ製品の環境対応

 

セラックニスシリーズの商品ラインナップ

 

赤レッテルセラックニス

樹脂の割合が最も多い橙赤色のニスです。

 

黒レッテルセラックニス

樹脂の割合が最も少なく透け感があり、木目を活かした黒色ニスです。

 

漂白セッラクニス

漂白セラックとはセラックを漂白してアルコールで溶解したもので白ラックニスとも呼びます。

 

セラックニスでの塗装を依頼するときは相見積もりを取ろう

業者ごとに見積もりを行う際の計算方法・計算単価が違うので、同じ条件のもとに複数業者に見積もりしてもらいましょう。

 

知り合いの業者だと遠慮から相見積もりを行わないという方もおられますが、数年先の塗り直し等のリフォームなど長い目で考えましょう。

 

最初に声をかけた業者が最善とは限りません。相見積もりを取る事を、各業者に伝えておけば、後々のトラブルを防ぐ事ができます。

 

適正な価格で行ってくれる優良業者さんを見抜くために相見積もりは絶対に必要です。

 

大切なご自宅を、年々愛着のある場所へ

塗料の一つで時間や仕上がりに大きな差が出ます。その特性を知って、ご自宅の塗装を行うなら、より愛着が深まっていくことでしょう。また家族が安心して過ごせるため人に優しいという点でも、選ぶ一つのポイントにしてみるのはいかがでしょうか。

 

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved