コンクリート外壁に最適な「プーレシステム」の魅力5つをご紹介 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > コンクリート外壁に最適な「プーレシステム」の魅力5つをご紹介

コンクリート外壁に最適な「プーレシステム」の魅力5つをご紹介

プーレシステム

最近おしゃれな建物にはコンクリート打ち放しをよく見かけます。何もしてないように見えますがしっかり塗装されているのをご存じですか?

 

  • ・コンクリート打ち放しになぜ塗装が必要なのか?
  • ・コンクリート外壁を長持ちさせるにはどうしたらいいのが?

 

と思う方も多いと思います。この記事ではコンクリート打ち放しに最適な塗料「プーレシステム」の解説をしていきます。

 

コンクリート打ち放しの外壁にするには、どういったものがいいのかがわかりますので、ぜひ最後まで読んで検討してみてください。

 

プーレシステムの5つ魅力と特徴を徹底紹介

プーレシステムとはコンクリートの打ち放しを長くきれいに保つための日本ペイント株式会社(塗料メーカーのトップ企業)が出している外壁用の塗料です。

 

コンクリートは塗装をしなければすぐに汚くなってしまいますし、ひび割れも起こります。なので、長くきれいに保たせるためには外壁塗装が必要です。

 

1.コンクリートの素材感をそのまま活かせる

コンクリートの性質により濡れると濡れ跡が付いてしまいます。その濡れ跡をつけることなくきれいなコンクリートの素材感のまま塗装することができます。

 

2.耐候性に優れている

プーレシステムはシリコン樹脂やフッ素樹脂の塗料なので他の塗料と比べて紫外線に強く、長い間外観をきれいに保つことができます。

 

10~15年の耐用年数があるため、維持費が抑えることができ手間とコストが削減されるので外壁の塗り替えの期間を伸ばすことが可能です。

 

3.汚れが落ちやすい

外壁にプーレシステムを塗装することにより、汚れが付きにくくなり、汚れが付着してしまっても雨水によって汚れを落としてくれます。

 

4.藻やカビの発生を抑える

コンクリートは塗装をしないと表面がデコボコしているので隙間に水がたまり藻やカビが繁殖してしまいます。

 

プーレシステムを塗装することによりコンクリートに膜がはるので藻やカビが生えづらくなります。

 

5.濡れ肌防止

コンクリートは濡れると色が濃くなるのをご存じですか?濡れている部分と乾いている部分で色が違うと見た目があまりよくないので、濡れても違いができないようにすることができます。

 

このように、プーレシステムをコンクリート打ち放しに塗装すると5つの魅力的な特徴があります。では、プーレシステムにはどんな商品があるのでしょうか?

 

プーレシステムの商品ラインナップ

日本ペイントが出している商品はこの3つです。

 

1.プーレシステム

超低汚染4フッ化フッ素樹脂塗料:コンクリート生地仕上げ

 

用途:戸建住宅 マンション 教育施設 病院/ホテル ビル/商業施設 工場

色相・つや:透明・カラークリヤー つや有り、3分・5分つや有り、つや消し

施工方法:吹付け

 

撥水性よりも親水性にあえてすることにより、従来のプーレシステムに比べ、より汚れが付きにくくなりました。

 

汚れが付いたとしても、雨水と一緒に落ちて外壁をきれいなコンクリートのまま保ちます。

 

水性4Fプーレシステム

水性高耐候性4フッ化フッ素樹脂クリヤー塗料:水性4フッ化のコンクリート生地仕上げ

 

用途:戸建住宅 マンション 教育施設 病院/ホテル ビル/商業施設 工場

色相・つや:クリヤー・カラークリヤー つや消し、3分つや有り

施工方法:吹付け、ローラー

 

環境にやさしい「水性」の塗料を実現させました。フッ化フッ素樹脂塗料は従来、紫外線に弱いのですが、水性4Fプーレシステムは紫外線を浴びても劣化しにくく開発されました。

 

ただ、鋼構造物の建物には使えません。

 

ファインプーレシステム

超低汚染形ターペン可溶2液形アクリルシリコン樹脂クリヤー:ハイブリッド架橋によるコンクリート生地仕上げ

 

用途 戸建住宅 マンション 教育施設 病院/ホテル ビル/商業施設 工場

色相・つや:透明・カラークリヤー つや有り、3・5分つや有り、つや消し

施工方法:吹付け

 

環境にやさしい「弱溶剤」なので嫌なにおいがとてもマイルドです。透湿性があるので結露が付きにくいです。

 

プーレシステムでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう

相見積もりは、見積もりを取るうえでとても大切です。もし、1つの業者からしか見積もりを取らなかった場合、塗装に詳しくないならその金額が高いのか安いのかの判断ができません。

 

なので、塗装を考えている場合は相見積もりが重要なのです。

 

コンクリート打ち放しをきれいに保てる

最近はコンクリート打ち放しのデザインの外壁が多くなってきたのは、プーレシステムのようなコンクリートをきれいに保てる塗装があるからなのです。

 

おしゃれなコンクリート打ち放しの外壁にしたい方やそろそろ塗装の塗り替えの時期だなと思っている方は、ぜひ一度相見積もりを取って検討してみるのはいかがでしょうか?

 

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved