外壁塗料「テラベール」の5つの特徴をわかりやすく解説 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 外壁塗料「テラベール」の5つの特徴をわかりやすく解説

外壁塗料「テラベール」の5つの特徴をわかりやすく解説

テラベール

テラベールは大手塗料メーカーの日本ペイント株式会社が、近年の斬新なデザインに対応する外壁塗料としてシリーズを発表しています。

 

とくに打放しコンクリートとの相性が良く、紫外線や雨水、塩水から長い期間建築物の外壁を守ってくれます。

 

今回は、テラベールの特徴や魅力について、外壁塗装のプロの視点から解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

テラベールの特徴1.打放しコンクリートの風合いを保てる

テラベールは仕上がりが透明、または半透明なので、建築物の外壁の素材をそのまま活かすことができます。

 

とくにコンクリートとの相性が良く、近代的なデザインの打放しコンクリートを美しく保つことが可能です。

 

テラベールの特徴2.紫外線や風雨に強い

テラベールの成分にはコンクリートの劣化の原因となる紫外線や風雨に強い耐候性という特徴が備わっています。そのため外壁の劣化を長い期間にわたって防ぎ、美しい塗膜を保つことができます。

 

施工方法は下地調整をしてから下塗りを1回、仕上げを2回行うことが一般的で、この工程によりテラベールの良さを最大限に発揮することができます。

 

テラベールの特徴3.耐用期間が8〜10年と長い

テラベールはウレタン樹脂なので、コンクリートとの密着性が高いため壁との間に雨水などの侵入を防ぎ、アクリル樹脂の約2倍の8〜10年間塗り替える必要がありません。

 

テラベールの特徴4.つやのある美しい仕上がりで高級感をプラス

テラベールは塗膜が下地(コンクリート)に付着して離れにくいという性質があり、つやのある塗膜を形成します。

 

仕上がりは光沢と肉持感がでるため、コンクリートの近代的な雰囲気を損なわずに高級感を添えることができます。

 

テラベールの特徴5.色を付けることもできる

透明だけでなく、厳選された着色材を配合したコンクリートの生地仕上げ用着色形塗料でベールをかけたような美しい仕上がりになります。豊富な色彩から選択が可能なことも魅力の1つです。

 

テラベールシリーズの商品ラインナップ

テラベールシリーズには3つの商品ラインナップがあります。その特徴をわかりやすくご紹介していきます。

 

テラベールUクリヤー

仕上がりが無色透明なことが特徴の、ウレタン樹脂クリヤーです。打放しのコンクリートの素材をそのまま活かしたい場合に、こちらのテラベールUクリヤーを使用します。

 

仕上がりが透明なので、外壁にひび割れなどの傷や変色などの劣化が進んでいない建築物に適しています。

 

価格の目安は、2490円/平方メートルです。

 

テラベールUカラー

仕上がりが半透明で着色ができます。ウレタン樹脂クリヤーでベールをかけたような美しい仕上がりになるのはこの商品です。

 

コンクリートの風合いを活かしつつ、独自性のあるカラーで建築物を特徴付けることができます。

 

価格の目安は、2630円/平方メートルです。

 

テラベールAE

豊富な色彩を得られます。アクリル樹脂エナメルであるため、耐用年数はウレタン樹脂の半分ほどで4〜5年が一般的です。

 

しかし、速乾性があることや、外壁の傷や変色などの表面状態を視覚的に隠す力が高く、それ自体で発色するためとても経済的です。

 

価格の目安は、2030円/平方メートルです。

 

テラベールでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう

この記事では、コンクリートとの相性が良い外壁塗料テラベールの特徴をご紹介しました。

 

テラベールを使うと決めたら、複数の業者に見積りを出すことが重要です。

 

なぜならこの記事で記載した価格は、あくまで塗料の設計価格であるため、足場代や人件費などを含めた費用は業者ごとに異なります。

 

塗装費用を抑えるためにも、相見積りを取るようにしましょう。当サイト「外壁塗装の達人」でも簡単に当該塗料に実績のある業者の中から相見積もりができますので、ぜひご利用ください。

 

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved