外壁塗料「エスケーGPペイント」の優れている3つのポイントを解説 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 外壁塗料「エスケーGPペイント」の優れている3つのポイントを解説

外壁塗料「エスケーGPペイント」の優れている3つのポイントを解説

家の外壁として一般的な材料であるコンクリート、モルタルの面の仕上げ材としては、耐水性・耐アルカリ性が優れているものを用いる必要があります。
 
従来は、溶剤型ビニル塗料が用いられることが多かったのですが、最近の規制の強化により、同様の性質を持つ水性塗料の需要が高まっています。
 
エスケーGPペイントは、そんな溶剤型ビニルペイント以上の性能を持つ塗料です。その魅力について解説をしていきます。
 

エスケーGPペイントの魅力1.耐久性のある高性能エマルション

エスケー化研は”高性能エマルションは耐久性の高い塗膜を形成します。”と発表しています。
 

引用元:エスケー化研:エスケーGPペイント[pdf]

 

エマルションとは混合状態を保っている物質のこと

エマルションとは所定の条件において、混合状態を保っている物質のことを指します。このエスケーGPペイントに関しては、塗料の主成分である油や樹脂を水と混合させています。
 
そもそも、水と油は互いに混ざり合う性質を有していません。しかし、緻密な調整などによってエマルションはそれらを共存させることを可能にしています。
 

主成分の水が脱却することで、連続した皮膜を形成する

エマルション系の塗料であるエスケーGPペイントに含まれている水は、塗料として塗布してから時間が経過すると乾燥します。
 
そうすると、当たり前ですが塗料の成分からは水がなくなります。
 
すると、残されたエマルション粒子が凝縮、融着して連続した皮膜を形成し、分子同士の隙間が少なくなります。
 
分子同士の隙間が少なくなるということは、分子同士の結びつきが強固であるということです。つまり、分子の結合が弱くなって塗料が劣化しにくくなるため、耐久性が高いのです。
 

エスケーGPペイントの魅力2.中毒の心配がない水性材料

エスケー化研は”水性材料で構成されているため、火災や有機溶剤中毒の心配がなく、安全です。”と発表しています。
 

引用元:エスケー化研:エスケーGPペイント[pdf]

 

エマルション塗料の基本材料は水性

先ほども述べたように、エスケーGPペイントはエマルション塗料であり、水と油などの混合物によって構成されています。
 
一般的な塗料では用いられることの多い有機溶剤は、人への健康や地球環境に悪影響を及ぼすことが懸念されていますが、水を溶剤として用いているエマルション塗料はそんな心配はありません。
 
塗料特有の特徴のある臭いであったり、気分が悪くなったりすることもないため、外壁だけではなく室内の仕上げ用の塗料としても用いられることが多いです。
 

エスケーGPペイントの魅力3.高い刷毛さばき性能

エスケー化研は”刷毛さばき性、ローラー施工性に優れています。”と発表しています。
 

引用元:エスケー化研:エスケーGPペイント[pdf]

 
エマルション塗料であるエスケーGPペイントは水性であるため、粘度が低いという特性があります。
 
一般的な塗料にありがちなドロッとした粘り気の強いものではなく、サラッとした性質であるため非常に刷毛さばき性能が高いです。
 
これにより、非常に細かい箇所までくまなく塗装をすることが可能となっています。
 

エスケーGPペイントでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう

このようにエスケーGPペイントは、エマルション塗料という特徴を生かし、他にはない性質となっています。そんなエスケーGPペイントでの塗装を依頼する場合は、相見積もりを取ることが大切です。
 
相見積もりを取るのがなぜ大切かというと、塗料の単価や工事の計算方法は業者によって異なるため、全ての業者が一律で同じ金額で塗装を行うわけではないからです。
 
中には、知識が乏しい依頼者に対して法外な金額を請求するような業者も存在します。そのような業者の不正から自分の身を守るためにも、相見積もりをとって金額や作業内容についてしっかりと吟味しなければなりません。
 

エスケーGPペイントでの塗装に実績のある業者を選ぶ

エスケーGPペイントは、先ほど説明したように非常に魅力的な点が多い塗料ですが、エマルション塗料という特殊な材質をしていることもあり、取り扱ったことのない業者もあります。
 
取り扱いに慣れていない業者を選ぶのは避けることをおすすめします。
 
塗料の性質を十分に理解し、慣れている業者の方が満足のいく塗装工事に仕上げてくれる可能性が高いので、相見積もりの際は業者の実績を確認するようにしましょう。
 

エスケーGPペイントは安全性の高い塗料

外壁の塗装工事で用いる従来の塗料は、環境に悪影響を及ぼしたりする危険が高く、規制されている物もあります。
 
エスケーGPペイントは、その特性から安全性が非常に高いので、塗装工事による家族への影響などが気になる方にとっておすすめの塗料となっています。
 
塗装工事を依頼する際は、ぜひエスケーGPペイントの採用を検討してみて下さい。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved