耐久性抜群の「水性セラミシリコン」が優れている4つのポイント 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 耐久性抜群の「水性セラミシリコン」が優れている4つのポイント

耐久性抜群の「水性セラミシリコン」が優れている4つのポイント

水性セラミシリコン

従来の塗料の課題として、何度も塗り直しが必要で合ったり、汚れるのが早いなどがありました。この記事で紹介する水性セラミシリコンは、そういった問題を全て解決した非常に耐久性の高い塗料となっています。
 
また、外の環境に常に晒されている外壁は雨などを防ぐことができません。しかし、水性セラミシリコンはそういった環境要因にも対応した塗料となっています。この記事ではその秘密について解説をしていきます。
 

水性セラミシリコンの魅力1.超耐久性で長期間の保持が可能

エスケー化研は”シロキサン結合を持つ架橋塗膜は、紫外線、湿気などのポリマー劣化要因に対して優れた抵抗性を示し、建物を長期に亘り保護します。”と発表しています。
 

引用元:エスケー化研:水性セラミシリコンシリーズ[pdf]

 

原子同士の結びつきが強固のため、劣化しにくい

シロキサン結合というのは、ケイ素と酸素の結合のことです。この結合によって形成されている架橋塗膜は非常に緻密で、原子同士の結びつきが強固です。
 
そのため、原子同士の結びつきが崩壊することによる塗料の劣化防止に繋がっています。
 
紫外線や湿気は、化合物が劣化する要因ですが、この化合物間の原子同士の結びつきが強固であるため、高い耐久性を示しているのです。
 

水性セラミシリコンの魅力2.架橋塗膜による低汚染性

エスケー化研は、”緻密な架橋塗膜は、大気中の粉塵や排気ガスを寄せつけにくくし、優れた低汚染性を発揮します”と発表しています。
 

引用元:エスケー化研:水性セラミシリコンシリーズ[pdf]

 

汚れが付着しづらい構造になっている

先ほどと同じ理由なのですが、原子同士の結びつきが強固である架橋塗膜を有しているため、待機中の細かい汚れが原子の隙間に入り込みにくく、汚れが付着しづらいです。
 
そのため、大気中の粉塵や排気ガスを寄せつけず、低汚染性能が非常に優れているのです。
 

水性セラミシリコンの魅力その3.防かび・防藻性

エスケー化研は”特殊設計により、長期に亘ってかびや藻類などの微生物汚染を防ぎ、衛生的な環境を維持できます。”と発表しています。
 

引用元:エスケー化研:水性セラミシリコンシリーズ[pdf]

 
水性セラミシリコンは特殊設計によって、かびや藻類などが付着しにくい構造になっています。外壁は自然環境と常に隣り合わせであるため、かびや藻などは繁殖しやすく、外壁が汚れる要因です。
 
それらを防ぐことができるので、常に衛生的な外壁を維持できるのです。
 

水性セラミシリコンの魅力4.塗り替え周期が長い

エスケー化研が発表している製品仕様では、外壁の塗り替え回数は12~15年に一度とされています。
 
外壁というのは、一生同じ状態を維持できるものではありません。先ほど説明したように、様々な要因によって汚れたり耐久性が悪くなったりします。
 
しかし、あまりにも短期間で塗り替えが必要なようでは時間もお金も多く必要になってしまうため、優れた塗料とは言えません。
 
水性セラミシリコンはその超耐久性によって、非常に長期間の間塗り替えを必要とせず、綺麗な外壁を保つことができます。
 

水性セラミシリコンでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう

水性セラミシリコンは、汚染性が低く耐久力が高いため高寿命の塗料となっています。そんな水性セラミシリコンで塗装を依頼する場合は、相見積もりを取ることが重要です。
 
なぜ相見積もりを取ることが重要かというと、塗料の単価や工事にかかる工数の計算方法、その費用などは業者によって異なるからです。依頼者が相見積もりをとっていないと、法外な値段を請求されたときに、その金額が妥当かどうかを判断することができません。
 
無駄な出費を防ぐためにも数社から見積もりをとって、最も信頼できる業者を選ぶようにしましょう。
 

水性セラミシリコンを用いた塗装に実績のある業者を選ぼう

業者を選ぶ場合において大切なのは、その塗料を使った塗装工事に実績のある業者を選ぶことです。
 
そもそも、水性セラミシリコンを取り扱ったことのない業者ならば、どのように塗装していいかがわからず、工事が円滑に進まない場合があります。仕上がりも満足がいくものにならないこともあるので、過去の実績などを参考にして腕のある業者を選ぶようにしましょう。
 

水性セラミシリコンは高寿命の塗料

水性セラミシリコンは、その超耐久性、低い汚染性によって非常に寿命が長い塗料になっています。従来の塗料は、数年で剥がれたり、汚れてしまったりするものも多かったなか非常に魅力的なポイントとなっています。
 
水性セラミシリコンを用いた外壁塗装は、何度も塗り替えをしたくない方に非常におすすめです。ぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved