高性能塗料「エスケー一液NADウレタン」3つの魅力をプロが解説 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 高性能塗料「エスケー一液NADウレタン」3つの魅力をプロが解説

高性能塗料「エスケー一液NADウレタン」3つの魅力をプロが解説

エスケー一液NADウレタン

塗料において重要な要素として、耐久性が高いことや作業効率が良いこと、経済面において優しいことなどが挙げられます。それらの要素全てに納得のいく性能となっているのが、エスケー一液NADウレタンという塗料です。
 
この記事では、そんなエスケー一液NADウレタンが持っている3つの魅力についてと相見積もりをとって塗装工事を行う重要性について解説をしていきます。
 

エスケー一液NADウレタンの魅力1.ウレタン架橋で耐久性・耐候性を実現

エスケー化研は”ウレタン架橋による緻密かつ強靭な塗膜は高耐久性、高耐候性を示すとともに耐水性、耐アルカリ性、耐薬品性に優れています。また、汎用塗料と比較して汚れにくい塗膜構造となっています。”と発表しています。
 

引用元:エスケー化研:エスケー一液NADウレタン[pdf]

 

架橋とはポリマー同士を連結し、化学性質を変化させること

架橋とは、ポリマー同士を連結し、その化合物の化学性質を変化させる反応のことです。エスケー一液NADウレタンの場合は、ウレタン同士の連結を表しています。
 
ポリマーが多く集まって適切に組み立てされれば、より強固に繋がります。
 

ウレタン架橋が強固だと、耐久性が高い

ウレタン同士の連結を表す、ウレタン架橋が強固であればあるほど、ウレタン同士の結びつきが剥がれることがなくなります。
 
塗料は多くのポリマーが複雑に結びつきあって構成されているため、それの結びつきが弱いと耐久性が低いということになります。
 
このウレタン架橋が緻密かつ強靭であるため塗膜が高耐久性を誇っており、汚れが付着しづらい、外気の影響を受けづらい、劣化因子による劣化を抑えられるなどの利点があるのです。
 

エスケー一液NADウレタンの魅力2.作業効率・作業環境の改善が可能

エスケー化研は”隠ぺい性の高い塗膜とレオロジーコントロールによる塗り易い粘性を実現し、作業効率を向上させます。また、強溶剤と比較して臭気が少なく、作業環境の改善に役立ちます。”と発表しています。
 

引用元:エスケー化研:エスケー一液NADウレタン[pdf]

 

粘度が塗り易い塗料かどうかを左右する

塗料は一般的なペンキのようにどろっとしたものから、水っぽさが特徴のものもあります。
 
粘度が高いと粘り気が非常に強く、刷毛さばきが悪くなってしまうため、塗りづらいです。
 
しかし、水っぽさが強いと壁に塗料がうまく付着せず、役割を果たすことができません。
 
つまり、このバランスが非常に重要であり、エスケー一液NADウレタンは非常に刷毛さばきのよい粘度を実現しています。
 

塗料特有の不快な匂いが少ない

エスケー一液NADウレタンは、塗料特有の鼻をさすような臭いを発しないため、作業環境が非常によいです。
 
これは実際に作業を行う業者だけではなく、その工事を依頼した十人に対しても大きなメリットになります。
 
外壁塗装は、その家の壁の状態によっては塗料の臭いが室内に入ってくる場合があり、そうなると工事期間中は生活に支障が出てしまうため、臭いが少ないエスケー一液NADウレタンは非常におすすめの塗料です。
 

エスケー一液NADウレタンの魅力3.経済面がお得

エスケー一液NADウレタンは、一液タイプであるため調合などの煩わしい作業を行う必要がありません。
 
これにより、業者の作業工数を減らし、金額を抑えることができます。
 

エスケー一液NADウレタンでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう

エスケー一液NADウレタンは、高耐久かつ作業性に優れているため非常におすすめの塗料です。そんなエスケー一液NADウレタンで塗装を依頼する場合は、相見積もりを取ることが重要です。
 
相見積もりを取らずに業者を決めてしまうと、より金額が安い業者に気づけません。また、その業者が工事内容に対して適切な価格を請求しているかを判断するのも難しくなるので、最低でも数社からは見積もりを取るようにしましょう。
 

エスケー一液NADウレタンを用いた塗装に実績のある業者を選ぼう

業者を選ぶ場合において大切なのは、その塗装方法を使った塗装工事に実績のある業者を選ぶことです。
 
エスケー一液NADウレタンを利用したことのない業者は、それがどういったものなのか内容を理解していない場合もあります。
 
過去の実績を確認し、クールテクト工法を利用したことのある業者を選ぶようにしましょう。
 

エスケー一液NADウレタンは耐久性が高く経済面に優しい塗料

エスケー一液NADウレタンは、耐久性が非常に高いため何度も塗り直しを行う必要がありません。そのため、工事にかかるコストも一般の塗料に比べて抑えることができます。
 
一液タイプであることも、経済面に優しい要因となっています。
 
外壁塗装工事を検討しているけれど、コストが気になって踏みとどまっているという方は、エスケー一液NADウレタンでの工事を検討してみてはいかがでしょうか。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved