超低汚染コーティング剤「クリスタコート」が優れている5つのポイント 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 超低汚染コーティング剤「クリスタコート」が優れている5つのポイント

超低汚染コーティング剤「クリスタコート」が優れている5つのポイント

クリスタコート

ほとんどの建物は雨風や紫外線によるダメージで劣化します。 
 
ダメージを軽減するためには定期的にメンテナンスをする必要がありますが、コストを考えると長持ちする塗料を使いたいですよね。 
 
外壁塗料はたくさんの種類がありますが、少しでも塗料の機能や種類の知識を蓄えておくことでメンテナンスコストを低く抑えることが可能です。 
 
耐候性や汚染性などの機能を知っておくことで、立地や気候の条件に合わせて最適な外壁塗料を選べるようになったり、メンテナンスの期間や回数を把握しやすくなったりします。 
 
今回は日本ペイント株式会社が販売する超低汚染コーティング剤「クリスタコート」をご紹介します。 
 

クリスタコートの特徴1.作業性が非常に優れていて塗りやすい

クリスタコートの1つ目の特徴として作業性が優れていることが挙げられます。 
 
スプレーやローラー、はけによる作業が可能なので、場所や建物の形に関わらず快適に作業ができます。 
 
作業性が高いということは施行期間が短くなるので、必然的に工賃面が安くなる可能性が高くなります。 
 

クリスタコートの特徴2.色々な建物に広く使用出来る

クリスタコートの2つ目の特徴として色々な建物に広く使用できることが挙げられます。 
 
戸建て住宅やマンション、教育施設やビルなど建物の種類を選ばないので、外壁塗装を依頼する時に悩まずにすみます。 
 
外壁塗料の種類によってはコンクリートのみ、または戸建て住宅の外壁材のみなど用途が限られることがあるので、どんな建物でもOKというのは非常に魅力的です。 
 

クリスタコートの特徴3.超低汚染性によって汚れにくい外壁を保つ

クリスタコートの3つ目の特徴として超低汚染性が挙げられます。超低汚染性とは汚れから外壁下地を守る機能です。 
 
雨風や紫外線によって外壁がダメージを受けることで外壁下地は年々劣化します。 
 
外壁の表面が劣化すれば建物自体の損傷でもありますし、劣化によってひび割れ(クラック)が発生し、さらにひび割れ部分から劣化が進んでしまうことも考えられます。 
 
クリスタコートであれば超低汚染性で汚れにくい外壁になるので非常に安心です。 
 

クリスタコートの特徴4.超親水性によって表面の汚れを洗い流す

クリスタコートは降雨によって汚れを洗い流す機能があるので外観を綺麗に保つことが可能です。 
 
外壁塗料によっては水を弾くことがあっても馴染んで洗い流すようなことはできません。 
 
汚れた部分から建物の下地が劣化する可能性も非常に高いです。しかし、外壁の掃除というのは中々現実的ではないので外壁塗料で対応するしかないのが現状です。 
 
クリスタコートであれば超低汚染性であり、汚れを洗い流す機能もあるので、外観を保ちながら劣化しにくく長持ちしやすいようになります。 
 

クリスタコートの特徴5.無機分子が並んで定着するのでひび割れしにくい

クリスタコートは弾性適正がありながら、無機分子が並んで定着する性能もあるのでひび割れ(クラック)しにくいです。 
 
コンクリートや外壁素材は基本的に丈夫な作りですが、丈夫で固いということはひび割れを起こしやすいということでもあります。 
 
クリスタコートは外壁塗料の皮膜によって弾性適正が加えるだけでなく、さらにその表面に無機分子が並んで定着するのでひび割れを起こしにくくなります。 
 

クリスタコートでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう

クリスタコートの機能や性能を気に入って、外壁塗装の依頼をする時は必ず相見積りを取りましょう。 
 
同時にクリスタコートによる施工実績があるかを確認しておくと、業者や職人さん目線でクリスタコートのメリットやデメリット、または施工したい建物に向いているかどうかなどもチェックできます。 
 
また、相見積りを取ることで法外な金額を請求されたり、安いけど手抜き工事をされたりすることを避けられます。 
 
相見積りを取る時は金額だけでなく、業者の対応も含めて見極めるのがおすすめです。 
 

クリスタコートはひび割れしにくく汚れにくい!

建物の外壁素材や下地がどんなに丈夫なものであっても、外壁塗料の皮膜がなければ確実に経年劣化してしまいます。 
 
クリスタコートは無機分子が並んで定着、そして弾性適正が付与、同時に汚れにくくありながら、汚れを洗い流す機能があるので長持ちしながら外観を綺麗に保てるので非常に心強いです。 
 
また、クリスタコートだけでなく、様々な外壁塗料の知識を増やして、建物を長持ちさせるためにどれが最適化見極められるようにしてみてくあさいね。 
 

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved