外壁用水性塗料「ハナコレクション」シリーズについて分かりやすく解説 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 外壁用水性塗料「ハナコレクション」シリーズについて分かりやすく解説

外壁用水性塗料「ハナコレクション」シリーズについて分かりやすく解説

ハナコレクション

外壁の色は誰しもが悩むポイントでしょう。 
 
「自然のような優しく、鮮やかな色合いにしたい!」という方には、日本ペイントの戸建て住宅専用塗り替え塗料「ハナコレクション」シリーズがうってつけです。 
 
自然の色合いをコンセプトに、住む人のライフスタイルや周囲の景観との調和から最適のカラーリングをコーディネートし、外壁を色鮮やかに彩ります。 
 
この記事では、住宅を優しい花の色に塗り替えるハナコレクションシリーズの魅力について分かりやすく解説します。 
 

ハナコレクションの特徴1.雨だれに強い

ハナコレクションは工程を増やし、下塗りと上塗り2回に加え、超低汚染性を持つコーティング剤で仕上げることで、鮮やかな色合いを保護します。 
 
超低汚染性は汚れにくい外壁塗料は必ず持ち合わせている性質で、長期的に建物を保護する際には必須です。 
 
例えば、雨が降った後、雨のたまり場にゴミがたまってできる雨だれ。建物に筋を引いたような雨だれは建物を汚らしく見せてしまいます。 
 
ハナコレクションは仕上げ工程をプラスし、上塗り材の上にオーバーコートを付与。 
 
ハナコレクションのオーバーコートは汚れが付きにくい塗膜を形成するので、雨だれができにくく、外観を損ないません。 
 

ハナコレクションの特徴2.汚れがついても落ちやすいので美観を維持しやすい

外壁用水性塗料「ハナコレクション」シリーズについて分かりやすく解説
超低汚染性は「超親水性」を持っていることも意味します。 
 
超親水性は「水に濡れやすい塗膜」を形成します。このことから、壁面が汚れたとしても雨水が汚れと壁の間に入り込み、汚れを洗い流します。 
 
四季がはっきりしており、寒暖や湿度の差が激しい日本において、外壁は過酷な環境にさらされます。そんな環境下でも色彩をしっかり保つための性能をハナコレクションは備えています。 
 

ハナコレクションの特徴3.色合い鮮やかなカラーバリエーション

ハナコレクションのコンセプトは、自然の美しさで住まいを彩ること。ホワイト、イエロー、オレンジ、レッド、マゼンタ、ヴァイオレット、ブルー、グリーンの8つのカラーイメージから配色を選ぶことができます。 
 
ただ好みの色にするのではなく、周囲の景観との調和、住む人たちの暮らしに合わせて配色をコーディネートすることで、建物がますますオンリーワンに。 
 
ハナコレクションではペインティングを女性のお化粧である「メイクアップ」になぞらえ、明確なテーマと効果を定めた塗装を施します。 
 
ハナコレクションは適切な下塗り材と組み合わせることで、従来の塗装以上に色や艶豊かに仕上げることができます。 
 

ハナコレクションの特徴4.サイトでカラーシミュレーションできる

ハナコレクションの特別サイトでは、3つの方法で自分の建物に合った色を診断する「カラーシミュレーション」を提供しています。 
 

LIFE STYLE診断

自分のお気に入りからライフスタイルを診断し、自分に合った配色を診断できます。 
 

住宅外観から診断

現在の住宅の形状、サッシの色、塗り替え後のイメージから、おすすめの配色を診断できます。 
 

自宅写真で配色シミュレーション

自宅を撮影して写真をアップロードし、ハナコレクションのカラーで配色して色合いを確かめることができます。 
 

ハナコレクションの特徴5.塗り替え中もバラの香りを楽しめる

ハナコレクションは塗料独特の臭いが気にならず、バラの香りを楽しみながら塗装ができます。作業員にとって作業が楽しく、またご近所にも迷惑をかけません。 
 

ハナコレクションシリーズの製品ラインナップ

戸建て住宅専用塗り替え塗料であるハナコレクションシリーズは、「コーティング剤」と「上塗り材」によって構成されています。 
 
ハナコレクションシリーズの適用下地は「コンクリート、モルタル、窯業系サイディングボード、鉄部」となっています。 
 
適用下塗り材は日本ペイントの「パーフェクトシリーズ」の下塗り材です。以下に適用下塗り材を紹介します。 
 

  • ・ニッペ パーフェクトシーラー
  • ・ニッペ 水性パーフェクトシーラー
  • ・ニッペパーフェクト サーフ
  • ・ニッペパーフェクト フィラー

 
上記の下塗り材で塗装した後、ハナコレクションの上塗り材を2度塗りし、最後にコーティング剤で仕上げるという作業工程になっています。 
 
以下にハナコレクションのラインナップを紹介します。 
 

ハナコレクション500コート

ハナコレクションシリーズを象徴するコーティング剤です。 
 
上塗り材の上に超低汚染性を付与するために塗装します。 
 
必ずハナコレクションシリーズの上塗り材の上に塗装する必要があります。 
 

ハナコレクション100水性

ハナコレクションの水性上塗り塗料です。 
 
塗り替え中にバラの香りが広がる塗料は業界初です。 
 

ハナコレクション100ファイン

弱溶剤形で乾燥が早く、作業性の高い上塗り塗料です。日本の気候を考慮された高品質塗料で、壁面に防藻・防カビ性を付与します。 
 

ハナコレクション200UV

弱溶剤形で、高耐候性かつ超低汚染性のハナコレクションの上塗り材です。ハナコレクション100ファインよりさらに高い保護性能を持っています。 
 

ハナコレクション300ファイン

ハナコレクションの弱溶剤形塗料で、最も性能が高い上塗り材となっています。 
 
300ファイン以外の上塗り材は、ニッペパーフェクトサーフとの併用で耐用年数は7~13年となっていますが、300ファインは10~15年と長期にわたって美観を維持し、サイクルコストを軽減します。 
 

ハナコレクションでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう

ハナコレクションは自然の花をモチーフにした塗料として、色褪せた外壁を鮮やかによみがえらせます。 
 
ハナコレクションは入念な仕上げ工程や、きれいな配色など職人の技術が要求される塗料です。 
 
塗装を依頼する際には相見積もりを取り、実績のある会社を選びましょう。 
 

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved