外壁用水性塗料「スーパーオーデフレッシュ」シリーズについて詳しく解説 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 外壁用水性塗料「スーパーオーデフレッシュ」シリーズについて詳しく解説

外壁用水性塗料「スーパーオーデフレッシュ」シリーズについて詳しく解説

スーパーオーデフレッシュ

外壁を汚しがちなカビや雨だれ。さらに壁の内側からの損傷であるクラック。 
 
建物の美観を長期にわたって保護するには、厳しい環境の変化に耐えうる高性能な外壁塗料の存在が必要不可欠です。 
 
「スーパーオーデフレッシュ」は汚れにくい超低汚染性に加え、カビの繁殖を抑える防カビ効果、クラックに強い弾性と、高い水準でバランスの取れた機能を持っている水性塗料です。 
 
特にマンション・集合住宅・ビルなどの塗り替えに適しています。 
 
塗料メーカーにおいて絶大なシェアを誇る日本ペイントが発売しているため、信頼性も抜群です。 
 
この記事では外壁用水性塗料スーパーオーデフレッシュの性能と、シリーズラインナップについて解説していきます。 
 

スーパーオーデフレッシュの特徴1.防カビ効果が高い

外壁に繁殖する代表的な汚れが「カビ・藻」です。カビや藻は外壁を汚れさせ、古びた印象を与えます。 
 
また、一度カビは繁殖力が高く、表面上を掃除しても何度も生えてくるため、塗装による予防が必要不可欠です。 
 
スーパーオーデフレッシュは高い防カビ効果を持ちます。従来の日本ペイントの塗料に比べてワンランク上の防藻・防カビ性能となっており、カビの繁殖をしっかりと抑えます。 
 
このため、カビの生えにくい塗装を目指すのであれば、スーパーオーデフレッシュはおすすめの塗料となっています。 
 

スーパーオーデフレッシュの特徴2.超低汚染性と弾性を両立

スーパーオーデフレッシュシリーズの特徴は、超低汚染性と弾性を両立させたことです。 
 
超低汚染性とは「汚れにくい性質」、弾性は「ひび割れが起きにくい性質」のことを指します。 
 

汚れにくく美観を保護できる

外壁用水性塗料「スーパーオーデフレッシュ」シリーズについて詳しく解説
一般的に、外壁の表面を覆う塗膜は「油性」です。また、ホコリや排気ガスといった汚染物質もまた、油の性質を持っています。同じ性質を持つ者同士はなじみやすいので、汚染物質は外壁に定着しやすくなります。 
 
一方、スーパーオーデフレッシュが形成する塗膜は「親水性」、つまり水となじみやすい性質を持っています。このことから、汚染物質が塗膜に付着しても、雨が降ると雨水が壁になじむため、汚れは浮いて洗い流されてしまうのです。 
 
また、スーパーオーデフレッシュは汚れがつきにくい硬い塗膜も形成します。さらに「低帯電性」の性質も持っているため、静電気によるホコリの吸着も防ぎやすくなります。 
 

外壁面積の広いマンション・ビルに適した塗料

特にマンションやビルなど、コミュニティを形成しつつ暮らす建物においては、性能に加えて美観が重要になってきます。 
 
外壁が新築のようにきれいだと、「住みたい!」と思える資産価値の高い建物になります。 
 
しかし、マンションやビルの外壁面積は広く、掃除するのは大変です。 
 
汚れにくく、一度汚れても雨水によって汚れを洗い流せる超低汚染性を持つスーパーオーデフレッシュは、まさにマンション・ビルの外壁保護に適しているといえます。 
 

硬くてもしなやかでクラックに強い

外壁の敵は外だけではありません。 
 
コンクリートやモルタルの壁は環境の影響で常に変化しています。熱や水分による膨張・収縮減少により、微細なひび割れが起こることがあります。 
 
この時、塗料がただ硬いだけの塗膜を形成していると、塗膜も一緒にひび割れしてしまいます。 
 
塗膜のひび割れは浸水や汚染物質の付着などでコンクリートの躯体を劣化させる原因となります。 
 
通常、汚れにくい外壁にするには塗膜を硬くする必要があり、クラックが起こった際に割れやすいという難点があります。しかし、スーパーオーデフレッシュは硬さとしなやかさを両立させ、クラックが起こっても塗膜がたわみ、ひび割れを起こしません。 
 

スーパーオーデフレッシュの特徴3.高耐候性なので、チョーキングがおきにくい

スーパーオーデフレッシュは塗った直後から優れた高耐候性を発揮。環境の変化に左右されず、外壁を保護し続けます。 
 
壁を撫でた時に、手に白い粉が付く現象を「チョーキング」と呼びますが、これは外壁が劣化している証拠です。スーパーオーデフレッシュは長期間にわたってチョーキングや色あせ、くすみを抑え、建物の外観を美しく保持します。 
 
これによって外壁の塗り替え回数を少なくすることができ、結果としてライフサイクルコストを抑えることになります。 
 

スーパーオーデフレッシュシリーズの製品ラインナップ

スーパーオーデフレッシュはマンション・ビルの塗り替えに適しているほか、戸建て住宅・店舗・オフィスなどあらゆる場面で活躍する水性塗料です。 
 
適用下塗り塗料・中塗り塗料は以下の通りです。 
 

  • ・アンダーフィラー弾性エクセル
  • ・パーフェクトフィラー
  • ・DANフィラーエポ
  • ・DANフィラーリフレックス
  • ・DANタイル中塗
  • ・タイルラックEMA/EPO
  • ・その他各種下塗り・中塗り塗料

 
基本の中塗りは「オーデフレッシュ共通中塗り」を使います。 
 

スーパーオーデフレッシュSi

超低汚染1液水性反応硬化形シリコン樹脂塗料です。弾性の塗装の上塗り材として使用でき、水性で臭気が少ないため、作業員や近隣住民への影響を抑えることができます。 
 

スーパーオーデフレッシュF

超低汚染1液水性反応硬化形フッ素樹脂塗料です。 
 
耐候性の高いフッ素樹脂系で、高い保護性能を持ちます。マンション・ビルの塗り替え時に最適です。 
 

スーパーオーデフレッシュでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう

スーパーオーデフレッシュは水性で取り扱いが易しく、なおかつ超低汚染性・高耐候性を持つ優れた塗料です。 
 
超低汚染性を持つため、外壁面積の広いマンション・ビルの塗り替えに適しています。 
 
スーパーオーデフレッシュでの塗装を依頼する際には、相見積もりによって実績のある会社を選ぶのがおすすめです。 
 

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved