屋根用塗料「サーモアイ」シリーズについて詳しく解説 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 屋根用塗料「サーモアイ」シリーズについて詳しく解説

屋根用塗料「サーモアイ」シリーズについて詳しく解説

サーモアイ

夏場、家の中にいるのに室温が高く、エアコンをつけても涼しくならないという経験をしたことがある人は多いでしょう。その原因となっているのが、太陽光の室内への侵入です。室内にいても、太陽の光に照らされている状態のため、激しい暑さを感じてしまうのです。 
 
そんな時におすすめなのが、サーモアイを使った外壁塗装です。 
 
この記事ではサーモアイの魅力についてご紹介いたします。 
 

サーモアイの特徴1.優れた遮断効果がある

日本ペイント株式会社は”上塗りと下塗りの「ダブル反射」で高い遮熱効果を実現”と謳っています。 
 

上塗りには「赤外線透過テクノロジー」を採用

一般的な塗料が太陽に照らされると、熱や紫外線の多くは屋根を通過し、室内へと進入します。夏場、家の中にいるはずなのに、外よりも暑く感じてしまう現象は、室内に侵入した熱が中で籠り、外へ逃げていかないからです。 
 
それを防ぐために「遮熱上塗り」とも呼ばれる、その名の通り太陽の光が屋内に侵入するのを防ぐ塗料を塗布するのが一般的なのですが、サーモアイはその一歩先を行っています。 
 
サーモアイは「赤外線透過テクノロジー」を上塗りにしようしています。これは、上塗り層では反射することにできない赤外線を透過させることで、下塗り遮熱性能との相乗効果を発揮する役割を持っており、より多くの熱を反射することが可能です。これを「ダブル反射」と呼び、サーモアイの大きな魅力となっています。 
 

サーモアイの特徴2.様々な場面で対応できる

日本ペイント株式会社は「多種多様なニーズに対応する屋根用遮熱塗料ラインナップ」として、サーモアイを売り出しています。 
 

多種多様なカラーバリエーション

建物の塗装は、一軒家だけに対して行われるわけではありません。工場や倉庫、体育館、プラント、ビル、マンション、ホテルなど数多くの建物に塗装は必要です。ですが、建物によっては求められる色合いが決まっており、カラーバリエーションが少ないと、それだけで使える範囲が限定されてしまいます。 
 
サーモアイは最大40色のカラーバリエーションがあり、色に応じて日光や赤外線の反射率が異なっています。また、上塗りに用いる塗料は材料によって幅広いラインナップがあるため、用途に応じて適切なサーモアイを選ぶことが大切です。 
 

サーモアイの特徴3.省エネ効果が高い

日本ペイント株式会社は”省エネと節電に貢献する遮熱塗料「サーモアイシリーズ」”と発表しています。 
 

環境負荷の低減に貢献

太陽光の紫外線を反射するということは、室内に温度が籠るのを防ぎ温度が高くなりにくくなるため、エアコンの温度設定の緩和につながります。それが省エネや電気料金の節約につながるため、環境負荷を低減します。温度上昇を防ぐことは、環境とっても大切なことです。                                                                                            
 

サーモアイシリーズの製品ラインナップ

先程紹介しましたが、サーモアイには数多くの種類があります。使用する工程や材料によって分かれているため、塗装の際はよくチェックするようにしましょう。 
 

サーモアイ4F、サーモアイSi、サーモアイUVは40色ある

サーモアイ4F、サーモアイSi、サーモアイUVの3種類は40色の標準色が用意されています。色にこだわりがある場合は、これらの種類を選ぶのがおすすめです。 
 

サーモアイ1液Siは住宅化粧スレート屋根用

サーモアイシリーズの上塗り用塗装液の中で唯一、住宅化粧スレート屋根に対応しているのが、サーモアイ1液Siです。色は5色しかありませんが、住宅化粧スレート屋根に適した塗料になっているので、塗り替えをしたい人はこの塗料を選ぶようにしましょう。 
 

サーモアイでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう

サーモアイは色んな種類があり、色や塗装場所に応じて、適した塗料を選定できるのが魅力です。そんなサーモアイで塗装をするときは、相見積もりをとるようにしましょう。 
 
相見積もりを取ることは、工事の正当な金額やクオリティを保つために必要なことです。明らかに法外な値段で工事を行う業者は、格安だけど問題のある工事を行う業者もいます。最低でも数社からは見積もりを取るようにしましょう。 
 

サーモアイを利用したことのある業者を選ぼう

一番簡単な業者の選び方は、サーモアイを利用したことのある業者を選ぶことです。逆に、サーモアイを利用したことのない業者だと、塗料の特徴や性質を理解していない場合があるので、注意しなくてはいけません。その業者の過去の実績を確認し、サーモアイを利用したことのある業者を選ぶようにしましょう。 
 

サーモアイは遮熱性能抜群

サーモアイは塗料の中でも特に遮熱性能が抜群で、室内に熱が入りません。夏場、不快な蒸し暑さから解放されるため、非常におすすめの塗料です。 
 
エアコンなどの使用料金も安くなるため、節約面でも大きな役割を持っています。 
 
外壁塗装を検討している方は、サーモアイでの塗装を検討してみてください。 
 

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved