外壁上塗り塗料「UVプロテクトクリヤー」シリーズについて詳しく解説 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 外壁上塗り塗料「UVプロテクトクリヤー」シリーズについて詳しく解説

外壁上塗り塗料「UVプロテクトクリヤー」シリーズについて詳しく解説

UVプロテクトクリヤー

外壁塗装の際に、気をつけなくてはいけないポイントが、その塗装がどれくらいの間、保つのかという点です。一時は美しい仕上がりになる外壁塗装ですが、頻繁な塗り替えが必要なようでは、非常にコストが高くなってしまいます。 
 
そんな問題点を解決しているのがUVプロテクトクリヤーシリーズです。今回はそんなUVプロテクトクリヤーについてご紹介いたします。 
 

UVプロテクトクリヤーの特徴1.耐久性に優れている

日本ペイント株式会社は”UVプロテクヤーシリーズなら、サディングボードを新築時に近い風合いのまま、長期に維持できます。”と発表しています。 
 

結合が切れにくいため、劣化が少ない

UVプロテクトクリヤーは、ケイ素と酸素の強力な結合によって、塗膜を構成するので、結合が離れにくく、分子が崩壊することによって進む外壁の劣化が少ないです。また、紫外線吸収剤が含まれているので、紫外線によるサディングボードの色落ちや日焼けによる色あせを防ぐことができます。 
 
サディングボード最大の魅力は、デザイン性が高いという点です。その美しさをそのまま保つことができるUVプロテクトクリヤーは、サディングボードにとって非常におすすめの塗料です。 
 

UVプロテクトクリヤーの特徴2.超低汚染性に優れている 

日本ペイント株式会社は”住宅の外観を長期間清潔に、美しく保つことができます。”と発表しています。 
 

雨で汚れが浮き上がる

UVプロテクトクリヤーを塗布した外壁は、付着した汚れを雨で洗い流すことができます。これは、塗料の表面が水に馴染みやすい親和性を有しているのが理由です。カーボンなどの汚染物質には、油の性質があるため、親水であると油の性質の汚染物質は付着しにくく、雨が降った際に汚れが一緒に流れ落ちていきます。  
 

UVプロテクトクリヤーの特徴3.防かび・防藻性が高い

UVプロテクトクリヤーには、防かび、防藻性があります。これにより、外壁に発生しやすい藻やかび菌の発生を、長期にわたって抑えることができます。 
 

UVプロテクトクリヤーシリーズの製品ラインナップ

UVプロテクトクリヤーシリーズには、2種類の製品があります。大きな違いとしては、使用している材料です。それぞれ、汚れの弾き方や紫外線から外壁を守る方法に違いがあるため、よく吟味する必要があります。 
 

セラミック系: UVプロテクトクリヤー

先ほどまで紹介してきたのがセラミック系のUVプロテクトクリヤーです。こちらは、ケイ素と酸素の強力な結合によって塗膜を形成します。下塗り用と上塗り用で使用すると量が異なるので、注意が必要です。 
 

フッ素系: UVプロテクト4Fクリヤー

先ほどのUVプロテクトクリヤーとは異なり、塗膜をフッ素が構成するのがUVプロテクト4Fクリヤーです。こちらは、4フッ化エチレンの強力な結合により、耐久性が持続するという特徴があります。UVプロテクトクリヤーの約1.5倍の耐久性を有しているので、長期間に渡る耐久性を持たせたい方にはおすすめです。 
 

UVプロテクトクリヤーでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう

UVプロテクトクリヤーは、耐久性に優れており、尚且つ、美しい外壁を長期間維持することができるので、非常におすすめの塗料です。 
 
そんなUVプロテクトクリヤーを使った外壁塗装を依頼したい場合は、相見積もりを取るようにしましょう。相見積もりなしで工事を進めてしまうと、法外な金額の工事代金が請求されたときに気づくことができません。 
 
数は少ないですが、依頼主の足下をすくうような悪徳業者は存在します。そういった業者の魔の手に引っかからないためにも、最低でも数社から相見積もりを取るようにしましょう。 
 

UVプロテクトクリヤーを使った塗装の実績がある業者を選ぼう

業者を選ぶ際に、一番チェックしなくてはいけないポイントは実績です。特に、塗装に関して大きな実績を持つ会社でも、特定の塗料しか使用したことのない業者は多いです。 
 
最初に、UVプロテクトクリヤーを使ったことがあるかを確認するようにしましょう。そうしないと、UVプロテクトクリヤーの特徴を理解していない業者が、施工を行うことになりかねません。 
 
UVプロテクトクリヤーの持ち味を最大限に発揮するためにも、使用実績のある業者を選びましょう。 
 

UVプロテクトクリヤーは家を長期間美しく保つ

UVプロテクトクリヤーの最大の魅力は、家が長期間美しく保つという点です。サディングボードは、外壁の美しさが特徴なので、それを守るためにUVプロテクトクリヤーは大きな役割を果たしてくれます。 
 
外壁塗装や特にサディングボードの塗装を検討している方は、UVプロテクトクリヤーシリーズを利用してみてください。 
 

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved