外壁用上塗り塗料「スーパーヘルゴン」の特徴を外壁のプロが解説 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 外壁用上塗り塗料「スーパーヘルゴン」の特徴を外壁のプロが解説

外壁用上塗り塗料「スーパーヘルゴン」の特徴を外壁のプロが解説

スーパーヘルゴン

外壁塗装の塗料を選定する際に、その塗料が持つ特徴や性能がどれくらい信憑性があるか疑問に感じる方は多いです。自社でしか実験をしていない塗料の場合、手放しで信頼できる人は少ないのではないでしょうか。 
 
スーパーヘルゴンは、JISや日本塗料検査協会によってその性能が保証されている信頼性の高い塗料です。 
 
この記事ではそんなスーパーヘルゴンについてご紹介いたします。 
 

スーパーヘルゴンの特徴1.塗膜性に優れている

日本ペイント株式会社は”JIS K5516合成樹脂調合ペイント 1種に合格しています。(つや有り)”と発表しています。これは塗膜性が優れていることを証明しています。 
 

JIS K5516合成樹脂調合ペイント 1種は数多くの試験項目がある

JIS K5516合成樹脂調合ペイント1種と言われても、どのようなものか想像できないでしょう。これは、JISが定めた規格で、数多くの塗料に関する試験項目を設け、塗料の性質や特徴を判断する目的があります。スーパーヘルゴンはこの試験に合格しています。 
 
試験項目には「容器の中の状態」「塗装作業性」「乾燥時間(表面乾燥)」「塗膜の外観」「隠ぺい率%」「促進黄色度」「鏡面光沢度」「塗り重ね適合性」「加熱残分%」「促進耐候性」「屋外暴露耐候性」などがあり、それら全てにスーパーヘルゴンは合格しています。 
 
特に、塗装作業性は規格として「はけ塗りで塗装作業に支障があってはならない」としているため、これに合格したということは、塗装作業性が優れていることをJISが認めたということです。 
 
同様に塗膜の外観は規格として「塗膜の外観が正常であるものとする」と定められているため、スーパーヘルゴンは塗膜性が優れているということです。 
 

スーパーヘルゴンの特徴2.防錆性に優れている 

日本ペイント株式会社は”JIS K 5756 1種規格製品と同様の防錆性を有しています”と発表しています。 
 

サイクル腐食性試験において合格している

スーパーヘルゴンは、JISが定めたサイクル腐食性の試験に合格しています。この試験は、一般財団法人 日本塗料検査協会における試験であるため、由緒正しい試験です。錆止めに用いられることの多い、錆止めペイントや一般錆止めペイントなどと同様の防錆性を有しているため、錆対策としては非常に有効です。 
 

スーパーヘルゴンの特徴3.工期が短くて済む

塗装工事は家の規模にもよりますが、非常に長い工期が必要なことが多いです。足場の設置や塗料の塗布、そして塗料が乾くまで待機させなくてはいけません。 
 
スーパーヘルゴンは、乾燥性が非常に速いので工期が短いです。これは一度塗料を塗って次の工程に移るまでに、従来なら日を跨がなくてはいけませんでした。しかし、スーパーヘルゴンは4時間で次の工程に移ることができます。この作業性の良さも魅力の一つです。 
 

スーパーヘルゴンでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう。

JISが行った数多くの試験に合格し、塗膜性や防錆性の優秀さが認められているスーパーヘルゴンは、それ一つで化粧仕上げまで作業を完了させることができるので、非常におすすめの塗料です。 
 
そんなスーパーヘルゴンを使った塗装を依頼するときは、相見積もりを取るようにしましょう。相見積もりとは、塗装作業にかかる費用を一つの業者からではなく、複数の業者から取ることです。 
 
なぜ、これが重要かというと、工事にかかる金額や工期の正当性を判断するためです。ごく稀にですが、依頼主に知識が乏しいという点につけ込み、法外な金額を請求してくる業者はいます。そういった業者に引っかからないためにも、最低でも数社から見積もりを取ることが必要になってきます。 
 
塗装工事は決して安くはありません。信頼できる業者を選ぶようにしましょう。 
 

スーパーヘルゴンを使った塗装に実績のある業者を選ぼう

業者選びのポイントとしては、スーパーヘルゴンを使った工事の実績を持っている業者を選ぶという点が挙げられます。 
 
なぜ、これが重要かというと、塗料によって特性や性質が大きく異なってくるため、いくら大手の塗装会社でも使ったことのない塗料は取り扱えない可能性があるからです。また、仮に取り扱えたとしても、実績がなければうまく取り扱えず、塗装の仕上がりが満足いかない結果となる可能性もあります。 
 
そういったトラブルを防ぐためにも、スーパーヘルゴンを使った塗装に実績のある業者を選ぶようにしましょう。 
 

スーパーヘルゴンの性能は証明されている

スーパーヘルゴンの最大の魅力は、塗膜性能や防錆性が由緒正しい試験によって認められているという点です。これは、自社の実験結果ではなく、公式の機関を利用しているため、信頼性が高いです。 
 
そんな高い性能と信頼性を持つ塗料であるスーパーヘルゴンを使って、ぜひ外壁塗装を依頼してみてください。 
 

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved