トタン屋根用塗料「ファインルーフU」について分かりやすく解説 - 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!! 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > トタン屋根用塗料「ファインルーフU」について分かりやすく解説

トタン屋根用塗料「ファインルーフU」について分かりやすく解説

ファインルーフU

屋根は外壁と比べると非常に劣化が激しく傷が付きやすいです。それは日光や紫外線の影響を外壁以上に受けてしまい、屋根の塗料に含まれている分子が崩壊してしまうからです。 
 
そんな時におすすめなのが、ファインルーフUという塗料です。この塗料を使用して屋根の塗装を行えば、屋根が持つ元々の美しさを取り戻すことができます。 
 
この記事ではそんなファインルーフUについてご紹介いたします。 
 

ファインルーフUの特徴1.高光沢でしっとりした仕上がり

日本ペイント株式会社は”ファインルーフUの美しい「つや」は屋根を美しく蘇らせます。しっとりした仕上がりになります。”と発表しています。 
 

トタン屋根は傷つきやすく汚れやすい

屋根がうける太陽の光の量は、外壁の日ではありません。猛暑日ならば外壁の6倍近くの日光を浴びるという研究結果も出ています。日光には紫外線が含まれているため、屋根は劣化していき、日に焼けてしまうため見た目もくすんでいきます。 
 
ファインルーフUは、そんな劣化が進んでしまった屋根におすすめの塗料です。美しい「つや」を再現することができるため、屋根を元より綺麗な状態にすることができます。また、しっとりとした仕上がりになり、高光沢なためキラキラと輝く「つや」を再現することができます。 
 

ファインルーフUの特徴2.乾燥が早い

トタン屋根用塗料「ファインルーフU」について分かりやすく解説
日本ペイントは”塗装後の乾燥の立ち上がりが早いため、2コート目のはけ・ローラーが軽く作業性が良好です。”と発表しています。 
 

工期が短くて済む

塗装には下塗りと上塗りの二つがあります。もちろん、下塗りを行った後上塗りを行うのですが、下塗りを行った後、その塗料が乾燥して完全に乾いた状態にならないと上塗りを行うことができません。これは、下塗りと上塗りが混ざってしまうことを防ぐためです。 
 
ファインルーフUは、塗装後の乾燥が非常に早いという特徴があります。これによって、乾燥を待つという時間が必要なくなるので、作業が円滑に進み工期が短くて済みます。塗装工事は工期が非常に長い場合が多いので、それが短くて済むのは大きな魅力の一つです。 
 

ファインルーフUの特徴3.豊富なカラーバリエーション

ファインルーフUはつや有りが21色、つや消しが8色と非常に豊富なカラーバリエーションを誇っています。これによって、住宅街などに合わせた色合いを再現できたり、他の家とは一風変わった家にできたりします。選択の幅が広いので迷ってしまいますが、色が限定されている塗料と比べると魅力的なポイントです。 
 

ファインルーフUでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう

ファインルーフUは、屋根を美しく仕上げるのに非常に有効な塗料です。カラーバリエーションも多いので、家の雰囲気を変えたい場合にも大活躍してくれます。 
 
そんなファインルーフUを用いた塗装を依頼する場合は、必ず相見積もりをとるようにしましょう。相見積もりとは複数の業者から見積もりを取ることです。 
 
なぜ、相見積もりが必要かというと、工事にかかる金額を法外に請求するような悪徳業者から身を守るためです。もちろん、ほとんどの業者が良心的な金額で工事を行ってくれますが、その相場は素人にはあまりわかりません。適切な相場を把握するためにも、最低数社から相見積もりを取るようにしましょう。 
 

ファインルーフUを使った塗装に実績のある業者を選ぼう

工事業者を選ぶ上で一番大切なポイントは、ファインルーフUを使った工事の実施がある業者を選ぶ点です。塗装業者の数は非常に多いですが、全ての塗料に対応している業者は少ないです。 
 
特に、特定の塗料しか使用したことがないという業者に、使ったことのない塗料での塗装を依頼すると、工事後の仕上がりが不格好になる可能性もあります。そうなってしまっても、施工をしてしまった以上は、工事代金は返ってきません。 
 
無駄なお金を使わないためにも、業者の過去の実績を確認し、工事を依頼するようにしましょう。 
 

ファインルーフUは美しく屋根を仕上げるのにおすすめ

ファインルーフUは、汚れやすい屋根を美しく仕上げることができるので、築年数が長く、劣化が激しい家などにおすすめです。塗装することによって、キズついた家も元の美しさを取り戻すことができます。 
 
屋根の塗装工事を検討している方は、ぜひファインルーフUを使用してみてください。 
 

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved