フッ素樹脂塗料「サンフロンアクア」が優れている3つのポイント 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > フッ素樹脂塗料「サンフロンアクア」が優れている3つのポイント

フッ素樹脂塗料「サンフロンアクア」が優れている3つのポイント

サンフロンアクア

せっかく外壁塗装をするのであれば、できるだけ紫外線に強く長持ちしやすい塗料で塗装してもらいたいと考える人におすすめの塗料のひとつとして挙げられるのが、サンフロンアクアです。
 
ここではサンフロンアクアの特徴について詳しくご説明したうえで、見積もりを取る際のコツについてもお伝えします。
 

サンフロンアクアの特徴その1.特殊コーティングチタン顔料の力で紫外線を遮断

フッ素樹脂塗料「サンフロンアクア」が優れている3つのポイント
サンフロンアクアの最大の特徴は、紫外線にとことん強いという、耐候性の高さです。
 
事実、ロックペイント株式会社ホームページの製品情報でも「“信頼性のある水性フッ素樹脂と特殊コーティングチタン顔料及びラジカル吸着安定剤により、耐候性が飛躍的に向上しました。”」と記されています。
 

従来型のフッ素塗料よりもさらにワンランク上の耐久性・耐候性

外壁塗装の塗料のランクをおおまかに順位づけすると、アクリル<ウレタン<シリコン<フッ素という並びになり、フッ素塗料は外壁塗装の塗料として高いランクに位置していますが、そのフッ素塗料も製品によって質には差があり、サンフロンアクアは一般的な従来型フッ素塗料と比べると、耐久性も耐候性もワンランク上の性能を誇ります。
 
ロックペイント株式会社ホームページの製品情報においても「“ワンランク上の高機能を発揮します。”」と記されており、メーカーの自信のほどがうかがえます。
 
快適性を長く維持しつつ、塗り替えのサイクルをなるべく延ばしたいと考える人にとってサンフロンアクアは有力な選択肢のひとつです。
 

サンフロンアクアの特徴その2.セルフクリーニング機能で汚れを洗い流せる

サンフロンアクアには、雨水を利用して外壁の汚れを落とすセルフクリーニング機能があります。
 

雨水をはじくのではなく、なじませて汚れを落とす

多くの外壁塗料は雨水をはじく仕様となっていますが、この仕様だと「せっかく雨が降っても、雨によって汚れを流し落とす前に、まず雨水がはじかれてしまう」という状態になりやすく、結果的に汚れも残りやすくなります。
 
これに対してサンフロンアクアは塗膜が水となじむ親水性があり、塗膜表面にあえて雨水を行きわたらせることで、雨水による汚れの洗い落とし効果を高めています。
 

サンフロンアクアの特徴その3.水性なので屋外だけでなく屋内でも安全に使える

サンフロンアクアは、屋外だけでなく屋内でも安全に使える水性塗料であるという点も大きな特徴のひとつです。
 

有機溶剤のにおいや引火のリスクを気にせず使える

油性の外壁塗料の場合、有機溶剤独特のにおいや引火のリスクが気になるため、屋内での使用が難しい部分があります。
 
その点サンフロンアクアはロックペイント株式会社が「“水性の1液タイプのため使いやすく、溶剤臭や引火の心配がないため、屋内外で安全に使用できます。”」と記しているとおり、水性でにおいや引火リスクを気にせずにすむので、建物の内部壁面を塗装したいというニーズにも非常に適した塗料のひとつです。
 

サンフロンアクアでの外壁塗装を依頼するときは相見積もりを取ろう

耐久性や耐候性において従来のフッ素塗料よりもワンランク上の品質を誇るサンフロンアクアは、単に塗り替えサイクルを延ばせるというメリットがあるだけでなく、汚れにくさや安全性の面でも大きな強みを持っています。
 
そんなサンフロンアクアを使った外壁塗装の依頼をしたいと考えた際には、相見積もりを取るのがおすすめです。
 
性能的にかなりのランク上位に位置するサンフロンアクアだからこそ、1社だけでの見積もりではその見積もり金額が相場なのか割高なのかの判断が難しいですが、複数社の相見積もりを取ることによって適切な相場も見えてきます。
 
なお、見積もりを依頼する先は、総合リフォーム業者よりも塗装専門業者を選ぶのがおすすめです。自社施工の塗装専門業者なら中間マージンがかからないというメリットがあります。
 
また、相見積もりを取る業者の数は4社程度までにしておきましょう。あまりに多くの業者で相見積もりを取ると、情報が多すぎてかえって業者選びが難しくなりがちです。
 

サンフロンアクアでの塗装実績のある業者を選ぼう

サンフロンアクアはすぐれた性能を誇る塗料ですが、そのパフォーマンスを最大限に発揮させたいのであれば、業者選びの際は、塗装専門業者の中でもサンフロンアクアでの塗装実績がある業者を選びましょう。
 
サンフロンアクアは、上塗り塗装する前に専用の中塗りを塗装しておく必要があるなど、取り扱い手順をしっかりと知っておく必要がある塗料ですので、サンフロンアクアの塗装実績の有無は業者選びのポイントとしてかなり重要です。
 

サンフロンアクアはフッ素塗料の中でも質のいいものを選びたい人におすすめ

サンフロンアクアは、外壁塗装をする際はフッ素塗料を選びたい、そしてできればフッ素塗料の中でもより高品質のものを選びたいという人におすすめしたい塗料のひとつです。
 
優れた耐久性と耐候性、そしてセルフクリーニング効果や屋内でも使える安全性の高さなど、数々のメリットに恵まれていますので、外壁塗装で塗料の質にこだわりたいのであればぜひ選択肢のひとつとして検討してみましょう。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved