遮熱性に優れた「シャネツロック」3つの特徴を塗装のプロが解説 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 遮熱性に優れた「シャネツロック」3つの特徴を塗装のプロが解説

遮熱性に優れた「シャネツロック」3つの特徴を塗装のプロが解説

シャネツロック

外壁塗装の塗料によって遮熱性が変わってくる、と聞くとにわかには信じられないかもしれませんが、シャネツロックはその遮熱性の高さが評価されている、一見の価値ありの塗料です。
 
ここではシャネツロックの特徴や製品ラインナップのご紹介をしたうえで、見積もりを取る際のコツについてもお伝えします。
 

シャネツロックの特徴その1.夏季も冬季も快適に過ごせる遮熱性

遮熱性に優れた「シャネツロック」3つの特徴を塗装のプロが解説
 
シャネツロックは「シャネツ」の名が示すとおり、遮熱性にすぐれた塗料です。
 
ロックペイント株式会社ホームページの製品紹介でも、「“太陽から放射される近赤外線領域を効果的に反射し、塗膜表面温度を抑制、室内温度上昇を緩和します。”」と記されており、メーカー側もその遮熱性に自信を持っています。
 

近赤外線を反射して熱伝導率を下げている

シャネツロックの遮熱性の高さの秘密は、近赤外線の熱を塗料に溜めこむのではなく、効率的に反射させることで外壁に太陽熱が伝わることを避けているからです。
 
また、シャネツロックの遮熱機能は外からの熱だけでなく内側からの熱にも有効ですので、冬場は室内の温かい空気を室内にはね返すことにより、暖房費の節約にも役立ちます。
 
遮熱効果が高い=熱伝導率が低いということになりますが、その実力は試験結果でも示されています。
 
ガラスやコンクリートの熱伝導率を1とすると、シャネツロック ベースコート(中塗り剤)の熱伝導率はその10分の1である0.1という文句なしの低い熱伝導率となっています。
 

シャネツロックの特徴その2.耐候性の高さも大きな魅力

シャネツロックは「“当社独自のリアルハイブリッドシリコン樹脂を使用した高性能上塗り塗料を塗装することにより、つやが良く、汚れにくい塗膜を長期にわたり維持します。”」 とロックペイント株式会社が製品紹介で記しているとおり、耐候性と耐久性にも非常にすぐれた塗料です。
 

美しい光沢が長期間保てる

シャネツロックの耐候性の高さは、試験結果でも証明されています。
 
シャネツロック ホワイト(上塗り)は耐候性比較試験において、1500時間まではほぼ100%近い光沢保持率を誇り、さらに4000時間が経過しても約90%もの光沢保持率を残しているという、文句なしの結果を出しています。
 

シャネツロックの特徴その3.防藻・防カビ性能が長持ち

シャネツロックは防藻・防カビ性能が備わっているだけでなく、その性能が長持ちするという点も大きな魅力です。
 

水に溶けない強力な防藻・防カビ成分を配合

シャネツロックに配合されている防藻・防カビ成分は、効果が強力であるというだけでなく、水に溶けださないため、雨にさらされても成分が流出しないという特徴を持っています。
 
そのため防藻・防カビ性能が通常より長持ちする仕様となっており、ロックペイント株式会社も「“水に不溶な強力防藻・防カビ剤の包材化特殊成分により、防藻・防カビ性能の持続性が長く、建物を美しく、清潔に保ちます。”」と自信を持って製品紹介しています。
 

シャネツロックシリーズの製品ラインナップ紹介

シャネツロックシリーズとしては、シャネツロック ベースコート(中塗り)・シャネツロック ホワイト(上塗り)・シャネツロック外壁用の3種類の製品があります。
 

シャネツロック ベースコートは水性の中塗り

シャネツロック ベースコートはすぐれた遮熱性を誇る水性の中塗り剤です。
 
上塗りにシャネツロック ホワイト(上塗り)あるいはシャネツロック外壁用のどちらを使うにしても、シャネツロックシリーズの機能を最大限に発揮するためには、このベースコートを使用することが大原則です。
 

シャネツロック ホワイトは水性の上塗り

シャネツロック ホワイトは水性の上塗りです。水性ならではの安全性にこだわりたい人におすすめです。
 

シャネツロック外壁用は溶剤系の上塗り

シャネツロック外壁用は溶剤系の上塗りです。溶剤系を使ってより耐久性などに安心感を持ちたいという人にはこちらもおすすめです。
 

シャネツロックでの外壁塗装を依頼するときは相見積もりを取ろう

シャネツロックを使っての外壁塗装をしたい場合は、複数の塗装専門業者に見積もりをしてもらう、いわゆる相見積もりを取るのがおすすめです。
 
1社だけの見積もりだとその見積もり額が妥当なのか高いのかが分かりにくいですが、複数社から見積もりを取ることで、相場感も分かりやすくなります。
 

シャネツロックでの塗装実績のある業者を選ぼう

シャネツロックは一般的な他の塗料に比べて遮熱性が高いことが最大の魅力ですが、その魅力を存分に生かすためには、外壁塗装において間違いのない適切な施工をしてもらうことが何よりも重要となります。
 
たとえシャネツロックを使用していても、塗装がいいかげんな状態だと、本来の機能・性能を発揮できない可能性が高いです。
 
シャネツロックが持つ力を最大限に発揮してもらうため、施工業者はシャネツロックでの塗装実績があるところを選ぶよう心がけましょう。
 

家の温度で快適さを出したいならシャネツロックがおすすめ

シャネツロックは、数ある塗料の中でも非常に優れた遮熱性を誇る存在で、夏は外からの熱をシャットアウトし、冬場は室内の温かい空気が外の冷たさの影響で冷えてしまうのを防いでくれます。
 
せっかくの外壁塗装の機会だからこそ、今より快適性が高い生活をしたい、冷暖用が節約できる状態にしたい、と考えるのであればシャネツロックを前向きに検討してみましょう。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved