UVを防ぐ「クリスタルロック」シリーズが人気の3つの理由 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > UVを防ぐ「クリスタルロック」シリーズが人気の3つの理由

UVを防ぐ「クリスタルロック」シリーズが人気の3つの理由

クリスタルロック
 
見た目の美しい意匠系サイディングボードですが、年が経つにつれてその意匠が劣化すると、家全体が古びて見えてしまいます。
 
そのため、意匠系サイディングボードの塗り替え改修工事の要望が増えていますが、気を付けなければいけないのは塗り替えに使う塗料の種類です。
 
最近ではサイディングの模様を活かしつつきれいに仕上げることができるクリヤー塗装が増えています。
 
ロックペイントが発売している「クリスタルロック」はそんな意匠系窯業サイディングボード用クリヤー塗料の一つです。
 
意匠系の外観でもきれいに仕上げられるということで、塗り替え改修工事で好んで使われています。
 
この記事ではクリスタルロックが人気の3つの理由について、プロの視点から解説します。
 

クリスタルロックの魅力1.紫外線の透過を徹底的に防ぐ

UVを防ぐ「クリスタルロック」シリーズが人気の3つの理由
クリスタルロックシリーズにはUVガード機能があり、従来の塗料製品に比べて大幅に紫外線の透過を抑制します。
 

色褪せは意匠系サイディングボードの天敵

紫外線による外壁への最も大きな影響は、色褪せとなって表れます。外観をきれいに見せるために意匠系サイディングボードを選んだはずなのに、紫外線によって色褪せてしまっては元も子もありません。
 
また、色褪せは外観を古びさせるだけでなく、塗膜の防水性が劣化している証拠でもあります。塗料は水や埃から外壁を守る役目を持っていますが、防水性が落ちることによりその役目を果たせなくなり、外壁そのものの劣化に繋がります。
 

紫外線吸収率に優れるクリスタルロック

クリスタルロックの最大の特徴は、この色褪せや外壁の劣化を防ぐ耐紫外線性です。ロックペイン独自の反応硬化技術により、従来のクリヤー塗料を大幅に上回る紫外線吸収率で基板であるサイディングボードを守ります。
 

リアルハイブリッド構造による高い耐候性

クリスタルロックのラインナップの1つ「UVガードクリヤー」はアクリル・ウレタン・シリコン・の緻密なリアルハイブリッド構造により、サイディングボード上に強靭な塗膜を形成。
一方、「UVガードフッ素クリヤー」は4フッ化構造を採用。どちらの製品も、あらゆる気候から外壁を守る高い耐候性を有しています。
 

クリスタルロックの魅力2.低汚染性を実現する独自のセラミック技術

ロックペイント独自のセラミック技術で低汚染性を発揮。長期にわたり外壁を汚れにくくします。
 

高い親水性によって「汚れにくい外壁」に

塗膜表面のシリコン成分は、雨が降った時に水分と反応し、「シラノール基」という成分を形成します。
 
シラノール基は親水性が強く、この成分が生成されることで、壁は汚染物質よりも水と引き合うようになります。この低汚染性により、汚れやほこりが外壁に付着しても、雨が降るたびに汚れを洗い流してくれるのです。
 

藻やカビの発生も抑える

藻やカビといった微生物汚染からもしっかり守ります。微生物汚染は一度発生するとなかなか除去するのが難しいという特徴があります。緑色に繁殖したカビは外観を損ねるため、塗り替え塗装時には防藻・防カビ性の塗料によって予防する必要があります。
 

クリスタルロックの魅力3.高意匠系窯業サイディングの改修に最適

レンガ調や石材調など、多様な見た目によって好みの雰囲気を演出できる高意匠系窯業サイディングボード。意匠系のサイディングが色あせてきた時、通常の塗料で塗り替えると、せっかくの意匠を塗りつぶしてしまいます。
 
そのため、現在ではクリヤー塗装により、ツヤを出して新築時の意匠を再現するケースが増えてきています。
 
自動車塗装メーカーとしても知られているロックペイントは、自動車補修用のトップクリヤーで培った技術を応用し、長期的に外壁を保持する高い性能と、意匠を復元する美しいツヤの両立を実現しました。
 

クリスタルロックシリーズの製品ラインナップ

クリスタルロックシリーズには「UVガードクリヤー」と「UVガードフッ素クリヤー」の2種類のラインナップが存在します。
 

クリスタルロック UVガードクリヤー

アクリル・ウレタン・シリコンのリアルハイブリッド構造で高耐候性を発揮する、高意匠窯業系サイディングボード改修用クリヤーです。ツヤあり、3部ツヤの2種類があり、外壁の劣化具合に合わせてツヤを調節できます。
 
健康に有害な鉛・クロムなどの重金属を原料として使用していないため、人や環境に優しい塗料です。
 
その性質上、光触媒や強い撥水処理が施されたサイディングボードには適しません。また、シーリング材は原則として後打ちにて施工する必要があります。
 

クリスタルロック UVガードフッ素クリヤー

4フッ化構造を採用した高意匠窯業系サイディングボード改修用クリヤーです。UVガードクリヤーと同じく、鉛・クロムなどの有害原料を含んでいません。
UVガードクリヤーより高い性能を持っていますが、光触媒や強い撥水処理が施されたサイディングボードへの塗装に適さない点は同様です。
 

クリスタルロックでの塗装を依頼するときは相見積りを取ろう

クリスタルロックは意匠系窯業サイディングボードの改修塗り替え用塗料です。
 
意匠系サイディングは塗り方や塗料によって意匠をつぶしてしまう可能性があります。
 
塗装したのがどれだけ高い保護力を発揮する塗料であったとしても、意匠がつぶれてしまっては元も子もありません。
 
そのため、クリスタルロックでの塗装を依頼する際には相見積もりを取ることをおすすめします。
 
相見積もりを取れば各業者を比較し、その実績を確認することができるからです。
 
特に、クリスタルロックの使用実績、また、意匠系サイディングの塗り替えに実績があるかどうかに注目すると良いでしょう。
 

クリスタルロックで美しい意匠を復元しよう

クリスタルロックの高い性能とラインナップをお伝えしました。
 
サイディングボードの意匠は家の雰囲気を印象付ける重要な役目を果たしています。UVカット機能を持つクリスタルロックを塗装し、新築時の美しい意匠をよみがえらせましょう。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved