屋根・外壁塗料「ガイナ」について塗装のプロが分かりやすく解説 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

外壁塗装の達人 > 塗料の種類について > 屋根・外壁塗料「ガイナ」について塗装のプロが分かりやすく解説

屋根・外壁塗料「ガイナ」について塗装のプロが分かりやすく解説

ガイナ

セラミック塗料は近年、屋根や外壁の塗装の塗料としての注目が高まっていますが、そもそもセラミック塗料とは一般的な塗料にセラミックを混ぜて作られるものであるため、その元となる塗料の質によってグレードは大きく異なってきます。
 
そしてそんな千差万別のグレードを持つセラミック塗料の中でもおすすめしたいもののひとつとして挙げられるのが、ガイナです。
 

ガイナの特徴その1.多機能性にすぐれており寒暖差や騒音にも対応可能

ガイナは、一般的な屋根・外壁塗料と比べて多機能性に優れていることが大きな魅力です。
 
株式会社日新産業のホームページにおいても、ガイナは「“夏の暑さや冬の寒さへ対応するだけでなく、騒音やニオイにも対応することが出来ます。”」と記されています。
 

シリコン塗料とセラミック、どちらのメリットも得られる

ガイナが多機能性を誇る大きな理由として挙げられるのは、ガイナはがシリコン塗料にセラミックを配合した屋根・外壁塗料であるため、シリコン塗料のメリットにセラミックのメリットも加わっている、ということです。
 
シリコン塗料自体に耐候性や耐久性などはすでに備わっていますが、ここにセラミックを加えたガイナは、配合されているセラミックビーズの中が真空になっており、真空は熱を通さない、音も通しにくいということで遮熱性や遮音性を得られます。
 
そしてさらに、太陽光や照明の光を受けたセラミックによるイオン化作用でニオイ対策までできるというメリットもあります。
 

ガイナの特徴その2.セラミック多層化で紫外線に対しても強さを発揮

ガイナはセラミック配合によって多層化されており、紫外線に対する強さも万全です。
 
株式会社日新産業もガイナの紫外線対策効果について「“紫外線に対してもっとも強いセラミックを多層化したガイナは、通常の塗料の2~3倍の耐久性を持ち、さらに、断熱・遮熱性能により、建物の膨張・収縮を最小限に抑えることができます。”」とホームページに記述するほどに、その性能の高さには自信を持っています。
 

建物の長寿命化に役立つ

ガイナの紫外線への強さは、建物の長寿命化に役立ちます。ガイナがしっかりと紫外線から建物を守ってくれるからこそ、建物そのものの紫外線劣化が起こりにくいという仕組みです。
 
ガイナが、0.5㎜の塗膜に約30層ものセラミックビーズ層が存在するほどに多層性に優れた塗料だからこそ、こうした効果が得られるというわけです。
 

ガイナの特徴その3.水性なので安全性も高い

ガイナは水性シリコン塗料にセラミックを配合しているため、溶剤系塗料にセラミック配合をしたものと比べると安全性が高いのも、大きなメリットです。
 

引火などのリスクを心配せず使える

ガイナは水性シリコン塗料を使っており有機溶剤などの危険物を使用してないからこそ、溶剤系塗料のように引火などの心配をする必要がありません。
 
機能性の面だけではなく安全性も重視したいという人に、非常におすすめです。
 

ガイナでの屋根・外壁塗装を依頼するときは相見積もりを取ろう

ガイナは安全性と機能・性能にすぐれた水性シリコン塗料にセラミックビーズを配合して多層化を実現したハイクオリティな屋根・外壁塗料です。
 
そんなガイナを使っての屋根・外壁塗装の依頼をしたいと考えた際には、相見積もりを取るのがおすすめです。
 
この時に注意したいのが、あまりに安価な見積もりを出してくる業者は避けるべき、ということです。
 
塗装は安ければ安いほどありがたいという気持ちが出るのは無理もないことですが、ハイクオリティなガイナを激安価格で施工するということ自体に無理があります。
 
ガイナとはかけ離れた塗料を使う、あとから追加料金を請求してくる、などといったリスクをはらんでいますので、安すぎる業者にはくれぐれも注意しましょう。
 

ガイナでの塗装実績のある業者を選ぼう

ガイナに限らず、セラミック塗料を使っての屋根・外壁塗装にはかなりの技術が必要です。
 
なぜならセラミック塗料は、セラミックを配合している分、塗膜が硬くひび割れやすくなっているというデメリットも存在します。
 
そのようなデメリットを極力少なくするためには、ガイナでの塗装に関して確かな腕を持つ職人に施工してもらうことが大切ですから、相見積もりを依頼する業者は、塗装専門業者でなおかつガイナでの塗装実績がある業者を選ぶようにしましょう。
 

多機能性にすぐれたガイナで快適&家が長持ちする生活を手に入れよう

ガイナはセラミック塗料の中でもハイクオリティで、遮熱性や遮音性など多機能性にすぐれ、しかも強力な紫外線カット作用で建物を長持ちさせられるという数々のメリットを持っています。
 
ガイナのこうしたメリットをしっかりと得るためには施工の質が何よりも大切です。ガイナの塗装実績がある塗装専門業者数社から相見積もりを取って、慎重に選びましょう。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

※ご入力頂いた方全員に業界裏情報まとめ小冊子プレゼント中!

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved