【おしえて!達人君!】外壁塗装お問い合わせトップ10!外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

お問い合わせはこちら

無料見積りはこちら

【おしえて!達人君!】外壁塗装お問い合わせトップ10!2015/10/08

教えて達人君
謝罪塗装

ここでは、「外壁塗装の達人」にお問い合わせが多い10項目に、全国の優良塗装会社250社以上の回答を元に、外壁塗装の達人のキャラクター「達人くん」がわかりやすく解説しています。 【※注意】 ここでは職人気質の「達人君」が、「ざっくばらん」に答えてくれていますので、口調が荒っぽくなっております事をご了承下さい。

 

【お問い合わせランキング】

1位:外壁塗装の費用っていくら位するの?

2位:いくら位安くなるの?(値引きできるの?)

3位:塗料は何を選べばいいの?

4位:「無料見積もり」って何をするの?

5位:何日かかるの?

6位:イヤなにおいがするんでしょ?

7位:そもそも外壁塗装は必要?

8位:怖い職人はいますか?

9位:ご近所さんに迷惑がかかる?

10位:どんな業者が良い業者なの?

 

1位:外壁塗装の費用っていくら位するの?

質問者Aさん
外壁塗装の費用って大体どれ位なの? 
達人くん

ざっくり答えると、一般的な住宅で70万円から140万円位!(150万円を超える価格は「特別な仕様」で無い限り少ない)

質問者Aさん
なぜそんなに価格に差があるの?
達人くん

これはシッカリ答えると長くなるので、詳しく知りたい人はこっちを見てほしい!

⇒外壁塗装の費用について

その家の「大きさ(塗り面積)」「痛み具合(必要な補修の程度)」「塗料のグレード(何年もたせたいか?)」で大きく費用が変わってくる。

この「様々なケースで価格がバラバラ」といった所に、悪徳業者は方外な価格を出してくる点に注意だ!

質問者Aさん
 家の場合いくらかかるの?本当の価格を知りたい!
達人くん
お隣さんは「70万円だったよ」というし、友達は「120万円だったよ」と言うし、自宅がいくらかかるかわからない人がほとんど。

だから、「優良な業者」という前提で、複数社に家を見てもらう事が大事なんだ。

例えばこの外壁塗装の達人へ見積もり依頼して、3社から、50万円、90万円、170万円という見積もりが提出された後「なぜ50万円なのか?」「他社さんは50万円だけどあなたの会社はなぜ170万円もするのか?」とそれぞれの会社に話を聞くことで、自分の家の本当の塗装費用が見えてくるんだ!

↑目次へ戻る↑

 

2位:いくら位安くなるの?(値引きできるの?)

質問者Aさん
 値引きって出来るの?
達人くん
俺達「塗装会社」は「家電量販店」の様にあらかじめ値引き出来る様に「値引き幅」を設けて見積もりを出してないんだ!

だから、値引きは出来ないと思ったほうがいい!

質問者Aさん
 え?だってお隣さんは30万円値引きしてくれたって言ってたよ?
達人くん
その値引きは少し怪しいと思った方がいい。大きな値引きをしてくる業者には注意が必要だ!

だってそうだろ?最初から値引きする事を前提でお見積もりを出す事は、塗装業界ではお客様に失礼に当たる行為だ!

質問者Aさん
じゃあ、安く塗装するにはどうしたらいいの?
達人くん
優良な業者はそんなに高額な料金は取らない!

だから、自分の予算に合う「優良業者」を見つける方法が一番かしこい!

そして、無理に値引きを求めると、「工数を減らす」「塗料のグレードを落とす」という方法をとる業者もいるらしいから、外壁塗装の達人もそうだが、複数社から見積もりを取る事を守ってほしい!

↑目次へ戻る↑

 

塗料は何を選べばいいの?

質問者Aさん
塗料の種類がたくさんあってどれを選べばいいかわからないわ。 
達人くん
まず、塗料のグレード(価格)だが、低い方(安い方)から、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、特殊塗料となる。実際の所、アクリルとウレタンを選択するお客様は少ないのが現実だけど。 
質問者Aさん
じゃあ、シリコンあたりで決めようかな。 
達人くん
待ってくれ!

上記の塗料は、更に細かく5つのグレードに分かれているから、全部で25種類以上のグレードが存在している事になる。(本当はもっと細かく分かれている)

だから、グレードのそこそこ高いウレタン塗料と、グレードの低いシリコン塗料を比べると、ウレタン塗料の方が効果でグレードも高い事ある。

だから、誤解を恐れずに言えば、シリコンや、フッ素というくくり自体でグレードや価格を単純に比較出来るものではないんだ!

塗料の種類は各メーカーから数千種類と発売されていて、把握する事はプロでも難しいと言われている。

質問者Aさん
じゃあ、何の塗料を選べば良いのよ? 
達人くん
「何の塗料を選ぶか?」では無く、「本当に信頼出来る業者を選ぶ」事に力を注いでほしい!

だから、「良い職人」にという前提だが、「これくらいの予算で、とにかく今だけ綺麗にしてほしい!」とか「予算は決まっていないんだど、20年もたせてほしい」など、とにかくあなたの希望を職人に伝える事が大事なんだ! 

↑目次へ戻る↑

 

「無料見積もり」って何をするの?

達人くん
例えば、この「外壁塗装の達人」へ無料見積もり依頼をしたと仮定する。

すると、達人の認定施工店数社(地域によって2社〜4社)にあなたの事を伝える。

各業者は、あなたに連絡後、あなたの許可が頂ければお家にお伺いして、外壁の状態、屋根の状態を見て(現場調査)、あなたの希望、要望を聞いて、予算にあったベストな提案をするんだ。

ここまでが無料だ! 

質問者Aさん
じゃあ、家の状態を見てもらうだけでも無料で来てくれるの? 
達人くん
もちろんだ。

無料診断の範囲内だから、気軽に業者を呼んでいい!

しかも、来るのは「変な業者」じゃない。

腕一本で飯を食っている俺達「達人」だ!

是非提案を聞いてほしい!

そして、全部の業者が気に入らなかったり、気が変わったりした場合は、外壁塗装の達人へ連絡をくれれば、お客様に代わって全ての業者に「お断り代行(無料)」もしているから、まずは優良業者に相談してほしい。

↑目次へ戻る↑

 

工事は何日かかるの?

達人くん
外壁塗装だけだと、一般的な住宅の場合一週間から10日で完工だ! 
質問者Aさん
屋根塗装も一緒にやったら? 
達人くん
2週間ってところだ。

この間に「雨の日」など、工事が出来ない日があると、その分工事期間は伸びるけどな!

「件数をとにかくこなそうとする業者」は、多少天気が悪くても工事を決行しようとする点に注意だ! 

↑目次へ戻る↑

 

イヤなにおいがするんでしょ?

達人くん
恐らく嫌なにおいというのはシンナーの事だな。水性塗料で塗装すればシンナーを使わないから安全でいやなにおいもしない。 
質問者Aさん
油性塗料を勧められたんだけど? 
達人くん
数年前までは、やはり油性塗料の方がクオリティの高い塗装に仕上がったんだが、現在では水性塗料もほとんど同じ性能まで高くなっている。「においが気になる」「ご近所へ配慮したい」という事であれば、「水性塗料で」と指定しても良いかもしれないな。 

↑目次へ戻る↑

 

そもそも外壁塗装は必要?

達人くん
「外壁塗装をしないと、木部が腐って家が崩れる!」みたいな事を聞いた事はないか?

それは少しオーバーな表現で、築20年30年といった年数で家が崩れる事は無い。

だから、目的は「美観」と「家をもたせる(資産価値)」という事。

汚いままでもイイ!という家は、外壁塗装はしなくても大丈夫!

(屋根塗装や屋根補修は雨漏りがあるからやった方がいいけどな。) 

質問者Aさん
じゃあ、やらなくてもいいか。 
達人くん
でも注意してくれ。

いざ30年後に初めて外壁塗装をやろうとした時には、一度も業者の手が入ってないから外壁はボロボロだ。

そのボロボロの外壁にそのまま塗装しても、すぐに剥がれてくるから、まずは「補修」が必要になる。

この「補修」に大きなお金がかかってしまう事を認識しておくんだ。

だから、やるのなら定期的にメンテナンスする方が一番コスパが良い!

どうせいつかやる塗装だったら、築10年位で一度、高耐久の塗料で、腕の良い職人に、バシッと仕上げてもらった方が将来的にも経済的にも、もちろん家にとっても良い選択だと思うぞ! 

↑目次へ戻る↑

 

怖い職人はいますか?

達人くん
いるけど、少なくなった! 

俺達が若いころは、怖くて素行の悪い職人が多かったな・・・親方は手が出るし、職人もくわえタバコで塗装したりも当たり前だった。 

質問者Aさん
そんな人達が家に来るかもしれないの? 
達人くん
今は逆にそんな職人に会う方が難しいだろうな。

今の時代、そんな職人がお客さんの家に行ったら次の様な事になる。

===============

お客様からクレームが入る。

工事費がもらえない!(塗装店が一番避けたい事)

お客様のご近所で悪評が立つ!

その職人を改善させるか、やめさせるしかない!

===============

この様なケースはその塗装会社にとって致命的だ。

だから、あなたが思う様な「怖い職人」は、随分少なくなって来ているんだ。

それに、特にこの「外壁塗装の達人」では、お客様からの評判を重視して登録業者を審査している。

もしそんな職人がいたら連絡をくれれば、すぐに適正な処置をするぞ。

とは言っても、そんな会社は既に登録解除しているから、今そんな塗装業者は「外壁塗装の達人」には登録していないと言い切れるから安心してくれ。 

↑目次へ戻る↑

 

ご近所さんに迷惑がかかる?

質問者Aさん
家には赤ちゃんがいるし、ご近所さんにも「うるさい」と思われたくないんだけど大丈夫?
達人くん
足場を建てたり、職人が作業の為車の出入りをしたり、音も多少出るし、臭いも多少出る(油性塗料の場合)!

でも安心してほしい。

俺達は今まで何千という塗装工事をやってきた達人だ。

ご近所様へのご挨拶も配慮もプロだ。

「お家の中に赤ちゃんがいる」という情報があれば、職人が出来るだけ音を立てないよう努力する!

また、塗装前のご挨拶。塗装中の清掃。塗装後のご挨拶や清掃。ご近所様への言葉使いやマナー。これらはどの会社でも「最低限の事」としてやっている事だ。

俺たちはご近所の目も、「御施主様同様」に気にしている! 

↑目次へ戻る↑

 

どんな業者が「優良業者」なの?

質問者Aさん
先日、突然訪問してきた塗装会社の営業の方が、とても感じのいい人だったの!値段も安いし。・・・でも、やっぱり本当にこの業者さんが良い仕事をしてくれるか心配。優良業者さんって、どんな業者さんの事を言うの?
達人くん
「良い業者」ってそもそもどんな業者だろうか?

「安い業者」?これはたくさんいる。

「対応が丁寧な業者」?これもたくさんいる。

でも、本当に良い業者というのは、「自分の家の様に考えてくれる業者」だ。

自分の家の塗装だったら誰でも「予算内で最高の仕事」をするだろ?

塗装後も、どこか悪い箇所があったら、自分の家だったらすぐに修繕する。

だから、見積もりの時点でこんな業者を探すんだ。

間違えても、自社の塗料を強引に勧めてきたり、契約を急がせる様な「塗装を売りつけてくる業者」だけには依頼してはいけない!

 

最後にもう一度確認だが、「丁寧な業者」が優良業者じゃない!そんなのは営業を専門にやっている会社が一番丁寧だ!

最低でも地元に根ざした塗装業者複数社から見積もりを取るんだ。

俺たち外壁塗装の達人は、地元で優良な塗装業者しか登録していない。

しかも、その優良業者2社〜4社から同時に見積もりが来る!

その中で、あなたのお家の事を「自分の家の様に考えてくれる業者」を選んでほしい。 

↑目次へ戻る↑

「外壁塗装の達人」は、外壁塗装に関する相談を承る無料のサービス機関です。
中立的な立場でご回答させていただいております。

totop

Copyright©センターグローブ All Rights Reserved